tabicocoloとは
味億・尾道ラーメン 味億・尾道ラーメン

味億・尾道ラーメン

あじおく・おのみちらーめん □広島県広島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

広島でいただく、絶品の王道尾道ラーメン。

味億・尾道ラーメン

少し前に尾道ラーメンにハマった時期がありました。たまたま尾道を観光するのを繰り返す時期があった時なのですが、しばらく遠ざかっていたので久々に食べたいなと思っていました。仕事で広島市に赴く機会が増えた時、ふと考えました。同じ広島県だし、広島市にも尾道ラーメンが食べられる店はあるんじゃないか。それで見つけたのが味億です。広島駅から2駅の横川という街の片隅にある小さな、しかし絶大な人気を得ているお店です。

街並みに映える、真っ赤な暖簾。

味億・尾道ラーメン

開店の少し前に着いたのですが、もうすでに暖簾がかかっていました。無機質な街並みに映える、真っ赤な暖簾です。店内はカウンターに3席とテーブルが2卓しかない、こじんまりとしたお店です。席数よりも多いサイン色紙が、壁面全体を覆っています。この日初めての客として、カウンター席に座ります。紙コップで冷たい水が出てきます。たぶんコロナ対応なのでしょう。カウンター席も本来はもう少しあったようです。
メニューはたくさんあります。ネギラーメン、トウガラシラーメン、ニンニクラーメン、ニラ玉ラーメン…。すべて尾道ラーメンがベースとなっていますが、今日は初めての訪問。迷いましたが、最も基本の「ラーメン」を注文しました。

体に染み渡る旨さ、絶品スープ。

味億・尾道ラーメン

運ばれてきた瞬間から、スープに溶け出している魚介系のダシの香りがしてきました。それだけで、尾道ラーメンだとすぐに分かります。そしてスープに浮かぶ豚の背脂。褐色のスープに浸かっているのは、これまた尾道ラーメンの定番でもある平打ちの中細ストレート麺。ほかにチャーシュー、メンマ、ネギと、まさに尾道ラーメンの鉄板ビジュアルです。
スープは体に染み渡る旨さです。鶏ガラと魚介のダシの風味がかなり効いていて、さらに後から甘みが感じられます。見た目はけっこう濃い色をしていますが、辛さとかはありません。背脂と一緒だとこれにさらにコクと旨味が加わり、クセになりそうな絶品スープです。またネギと非常に相性が良いというか、ネギの旨味が引き立ってきます。壁には「今日のネギは広島産です」と告知されていてこだわりを感じますし、この旨さだったらネギが山盛りのネギラーメンを次は食べてみたいと思います。

背脂は大ぶりで、たっぷりのボリューム。

味億・尾道ラーメン

麺は硬めに茹でられていますが、食べているうちにほどよく柔らかくなり、その変化を楽しめます。絶品スープが麺に染み込み、味わいが増してゆきます。そして背脂は大ぶりで、しかもたっぷりのボリュームで食べ応え十分。またしっかりした味のスープと背脂をおかずに、ライスと一緒に頼むお客さんも多いようです。
味億は1995年に創業したお店。ずっとご夫婦で切り盛りされているそうですが、すごく温かくて優しい対応にもほっこりします。いらっしゃいませとか、ありがとうございましたとか、そんな何気ない言葉にも心がこもっていて。尾道まで行けない時には、絶対におすすめできる王道の尾道ラーメンがいただける名店でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 味億・尾道ラーメン
所在地 広島県広島市西区横川町1-5-18
問い合わせ先 082-294-0432 | 味億横川本店
休業日 月曜日・木曜日
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340103/34000105/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g298561-d3790543-Reviews-Onomichi_Ramen_Aji_Oku_Yokogawa_Honten-Hiroshima_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 202210                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る