tabicocoloとは
舞洲緑地 舞洲緑地

舞洲緑地

まいしまりょくち □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

限りなく静かな、臨海の緑地。

舞洲緑地

大阪湾に浮かぶ人工島、舞洲。島の入口付近には奇抜な外観が目を惹く大阪市環境局舞洲工場や、大規模な物流施設が建ち並びます。その向こうには舞洲スポーツアイランド。野球場やサッカー場、総合体育館、テニスコートなど、プロチームも利用する充実したスポーツ公園です。その西側には海沿いに心地のよい広場があり、大規模なイベントやフェス、また春には名物のネモフィラ祭りなど一年を通して賑わいのあるエリアとなっています。

舞洲の南の端にある、人がいない森。

舞洲緑地

でも1箇所だけ、ほとんど人がおらず静かな森があります。舞洲の南の端にある、舞洲緑地です。緑豊かな公園で、南側では海に面していて、整備された遊歩道になっています。すぐ隣に大きな駐車場があり便利ですが、土曜日だというのにほとんど車が停まっていません。駐車場のすぐ横はもう森になっていて、さっそく歩き始めてみます。

円形広場の灯台と、すぐ横にいるくじら。

舞洲緑地

舞洲緑地はそこそこの広さがあります。しかし誰ひとりとしてすれ違うことがありません。灯台を中心に据えた円形の広場があります。すぐ横にはくじらの遊具が置かれています。円形広場の隣には子供たちが喜びそうな大型遊具があります。街中に出来たら話題沸騰になりそうな多彩な遊び方ができそうなものです。しかしそれらの場所には、誰もいないのです。暑かった夏の夕方近くなので、涼しくなってから訪れる人がいてもよさそうですが、人っ子一人見当たらないのです。

芝生広場が広がる、見晴らしの丘。

舞洲緑地

少し歩くと、見晴らしの丘と呼ばれる視界が広がる場所があります。なだらかな丘で、最上部には屋根付きで円形の休憩所があります。ここから見る景色のほとんどは芝生広場。左右に木立があり、中央は抜けて海が見えています。海の手前に噴水。芝生はあまり手入れされておらず伸び放題といった感じだし、噴水は止まっています。そして相変わらず誰もいない。一体何が起こってしまったんだろうと不思議になります。でもその空き具合は逆に舞洲緑地のメリットでもあって、混雑を気にせず遊べることで穴場として密かな人気を集めているようです。

夕陽が美しい、シーサイドプロムナード。

舞洲緑地

芝生広場の南側はシーサイドプロムナード。数年前の台風被害で一部破損したままの箇所もありましたが、基本的には美しい海辺です。夕陽を眺めるスポットとしても人気。また舞洲緑地の西半分にはロッジ舞洲というホテルがあり、これに付随するコテージやバーベキュー広場があります。こちらは大盛況。東半分の静けさとは打って変わって賑やかなゾーンです。実は色々な楽しみ方があるのが舞洲緑地のようです。もうすぐ夕焼けが始まりそうな時刻。それも舞洲緑地の魅力のひとつです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 舞洲緑地
所在地 大阪府大阪市此花区北港緑地1-2-96
問い合わせ先 06-6460-7716 | 臨港方面管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d13836702-Reviews-Maishima_Ryokuchi-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る