tabicocoloとは
中之島バラ園 中之島バラ園

中之島バラ園

なかのしまばらえん □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

質も量も充実、水の都の花の世界。

中之島バラ園

近年とくに大阪市がイベントなどで発信を増やし続けていれる中之島エリア。古い建築と美術館などの文化施設に、新しい時代の感覚と勢いを取り入れて、オシャレでハイセンスなゾーンとして認知が高まっています。一方で東側の大部分を占める中之島公園は古くから変わらず、都心のオアシスとして芝生広場とバラ園で人々の憩いの場としてあり続けています。もちろん綺麗に整備されてきましたし、園内の飲食店なども時代に合わせた進化を遂げており、着実にバージョンアップ。今回はバラが満開となった5月に訪ねてみました。

東西約500mに渡る、大規模なバラ園。

中之島バラ園

中之島バラ園は大阪市内で最大のバラ園です。堺筋が通る難波橋を挟んで西側に「バラの小みち」、東側に「バラの庭」「バラの広場」という3つのゾーンに分かれています。全部合わせると東西約500mに渡る、かなり大規模なバラ園です。約310品種・約3,700株ものバラを楽しむことができ、毎年ゴールデンウィークあたりから見頃となります。堂島川と土佐堀川に挟まれて水に浮かぶバラ園として、その水景とのコントラストも美しい花の世界です。

千差万別のバラの世界を、存分に楽しむ。

中之島バラ園

中之島バラ園の特色は、まずバラの種類の多さにあります。バラと一口に言っても、形や色、花弁や房の数など、まさに千差万別。どれも丁寧な案内板もあり、バリエーションの豊かさで非常に楽しめます。もちろんその全てが美しいのですから。ヨーロッパ宮廷の庭園を模したようなバラの庭は、どこからどう撮影しても絵になります。花壇、アーチ、ウォールなどさまざまな形でバラが展示されていて、次々と攻めてくる迫力さえあります。どこからやって来たのか、バラ園内の石柱の上で猫も悠々と休んでいます。たくさんの人で大賑わいだというのに。

たくさんの市民が憩う、まさに都心のオアシス。

中之島バラ園

色々なバラ園を見て来ましたが、中之島バラ園は量、質ともにトップレベルの豊富さでした。園内に併設されている店ではバーベキューが楽しめたり、またバラ園の東側には広大な芝生広場があったり。都会のビル群にありながら川に挟まれた特別なオアシスで、心地よい初夏の昼下がりを過ごすことができました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 中之島バラ園
所在地 大阪府大阪市北区中之島1丁目
問い合わせ先 06-6312-8121 | 扇町公園事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.osakapark.osgf.or.jp/nakanoshima/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d324825-Reviews-Nakanoshima_Park-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202205                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る