tabicocoloとは
明石公園 明石公園

明石公園

あかしこうえん □兵庫県明石市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の都市公園100選日本さくら名所100選
オススメ度

駅1分に広がる公園の、奥深い世界。

明石公園

JR明石駅の北側すぐにある明石公園。明石城跡の立派な石垣をシンボルに、豊かな緑が楽しめる庭園や芝生広場、また野球場や陸上競技場、図書館まであり、明石市民の憩い・文化・スポーツの場として親しまれています。訪ねた日には公園内にキッチンカーがずらりと並ぶイベントが催されていたり、季節の催事も頻繁に開催され、いつもたくさんの人で賑わっている公園です。
もちろん、明石公園の全域がもともと明石城の城域でした。天守はありませんが、公園から見上げると左右に聳える「巽櫓」「坤櫓」は明石市のシンボルとも言えます。明治時代初期に民間が運営する公園として開かれましたが、1918年には県営の公園となり、100年以上かけて今般の姿まで整備されました。広さは約55haもあり、「日本の都市公園100選」、「日本さくら名所100選」、「日本100名城」、「日本の歴史公園100選」に選定されているという、非常に魅力にあふれた公園なのです。

思いがけず見た、高校球児たちの熱い闘い。

明石公園

公園内を歩いていると、俄に人々の歓声が聞こえてきました。そしてウグイス嬢のアナウンス。それは明石公園の南西角にある野球場からで、高校野球の県大会決勝でした。甲子園常連校同士の決戦で、吸い込まれるようにスタンドに入って観戦。終盤だけを見れたのですが、まさに手に汗握る接戦。優勝が決まってマウンドに駆けて集まる高校球児たち。晴れやかな5月の青空に、最も似合うシーンを見た気がしました。

豊かな植生も、明石公園の魅力。

明石公園

明石公園の特徴として、ひとつに豊かな植生が見られることがあります。何も知らずに歩いているだけでも、緑の雰囲気が普通の公園とは少し違うことに気づくはずです。園内には約200種類もの樹木が植えられているといい、中には見たこともない珍しい木もあります。特に天守台の北側は鬱蒼と樹々が茂っていて、まるでどこかの原生林のような森になっています。駅からすぐの大自然。

愛される理由が、たくさんある公園。

明石公園

また約2000本ものソメイヨシノがあり、桜の名所としても一級品の人気を誇っています。そして地上を鮮やかに彩るたくさんの花たち。全体としてほんとに豊かな自然を感じる公園なのです。
というわけで、かなり充実した、そして実力のある明石公園。半日なんかすぐに過ぎてしまいます。市の中心駅から徒歩1分。誰にでも愛される理由が、たくさんある公園でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 明石公園
所在地 兵庫県明石市明石公園1-27
問い合わせ先 078-912-7600 | 兵庫県園芸・公園協会
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://hyogo-akashipark.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫県立明石公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022818-d1384548-Reviews-Akashi_Park-Akashi_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202205                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る