tabicocoloとは
佛隆寺 佛隆寺

佛隆寺

ぶつりゅうじ □奈良県宇陀市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

鮮やかな色で咲き誇る、彼岸花の名所。

佛隆寺

季節の思い出に彩りを添えてくれる、美しい花々。梅、桜、バラ、紫陽花、ひまわり、コスモス…。見える景色一面を染める風景が好きで、各地の花を見て回ってきました。それでふと思ったのが、彼岸花。秋になると田畑の畦なんかに鮮烈な赤い花の群生を見せる、あの花です。彼岸花の名所って、あるんだろうか。---調べて見つかったのは、奈良の山奥にある、佛隆寺という小さなお寺でした。

秋の爽やかな太陽が、花弁を通り抜ける。

佛隆寺

奈良県中部の山間にある榛原という町から、車を走らせること15分ほど。国道369号線を外れて、東の山へ坂道を登り、その中腹にあります。10台分ほどの駐車場があり、この日はほぼ満車。運良く停められましたが、帰りには車列が出来ているほどでした。
佛隆寺の境内自体は、駐車場から長い石段を上がったところにあります。そしてその長い石段の両脇に、彼岸花が咲き誇ります。ちょうど満開で見頃の時期。鮮やかな朱色の彼岸花は、それひとつひとつが花火が弾けたように、勢いよく咲いています。石段を挟むように左右一面、赤い花の絨毯が広がります。秋の爽やかな太陽が花弁を通り抜けると、ハッするような明るさで彼岸花が輝いています。少し吹く風にそよぎ、平和な秋の昼下がりを演出します。その美しさに気をとられ、なかなか歩みの進まない石段のぼり。約200段を、ゆっくり時間をかけて上ります。

有名な室生寺とも、密接な関わりがある。

佛隆寺

そして上りきったところに、佛隆寺の小さな山門が構えています。境内はこじんまりとした広さ。実は佛隆寺はここから北東へ直線距離で4.5kmほど離れたところにある、有名な室生寺と密接な関わりがあります。本寺と末寺の関係で、室生寺の南門としての立ち位置にあるそうです。佛隆寺の前の道を進んで峠をひとつ越えた山間に、かの室生寺があるのです。
さて今度は石段を下りながら、また真っ赤な彼岸花の世界を楽しみます。上る時とはまたどこか違うように見えて、お気に入りのアングルを探しながら石段を下りました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 佛隆寺
所在地 奈良県宇陀市榛原赤埴1684
問い合わせ先 0745-82-2457 | 宇陀市商工観光課
休業日 -
料金 大人:200円 入山料
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/佛隆寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022867-d1386035-Reviews-Butsuryuji_Temple-Uda_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202109                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る