tabicocoloとは
三井寺 三井寺

三井寺

みいでら □滋賀県大津市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ西国三十三所国宝日本の音風景100選
オススメ度

訪れた人々を、圧倒的に魅了する名刹。

三井寺

琵琶湖の西岸、京都へ向けて開削された琵琶湖疎水の風情ある水路トンネルがあるあたりに、広大な敷地を構える三井寺があります。山の斜面に沿うような起伏のある境内に、圧倒的な風格を放つ諸堂を持ち、訪れた人々を魅了する名刹です。正式には園城寺。しかし境内に天智・天武・持統の三帝の産湯に用いられたという霊泉があることから、三井寺と呼ばれるようになったそうです。数年前から始めた西国三十三所観音霊場めぐり(第十四番札所)、その一環として訪ねました。

国宝の本堂は、まるで博物館のごとく。

三井寺

三井寺の見どころ、まずは国宝の金堂です。巨大な瓦屋根をもち、左右に大きく広がりを感じる建物。堂々たる威容を誇ります。そして内部がまた素晴らしいのです。堂内は撮影禁止のため写真には残せないのですが、絶対の秘仏とされている本尊の弥勒菩薩を取り巻く堂内に回廊があり、そこには所狭しとたくさんの仏像が安置されているのです。それはまさに壮観。平安時代から江戸時代まで、各時代に作られた仏像はどれも深い趣きがあり、まるで博物館に来たような見ごたえがあります。

他寺に追随を許さない、壮大な魅力。

三井寺

金堂だけではありません。三井寺にはまだまだ見どころがたくさん。近江八景「三井の晩鏡」でも知られている鐘楼。鎌倉時代末期の築造とされる三重塔。運慶作と伝えられる仁王像が安置される大門。どれも重要文化財であり、日本の歴史の中でも特に価値のある建築ばかりです。仏像や宝物を含めると、三井寺にはなんと100点以上もの国宝、重要文化財があるのです。さらに桜や紅葉といった季節の自然にも美しく彩られる境内。他寺に追随を許さない、壮大な魅力がこの寺にはあります。
伽藍の南端、少し高台になったところに観音堂というお堂があります。ここで西国三十三所巡礼の御朱印をもらいます。流麗な墨文字を乾かす少しの間、この高台から眺められる琵琶湖方面の眺望を楽しみました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 三井寺
所在地 滋賀県大津市園城寺町246
問い合わせ先 077-522-2238 | 三井寺(園城寺)
休業日 無休
料金 大人:600円 | 中高生:300円 | 小学生:200円
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://miidera1200.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/三井寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298202-d1992372-Reviews-Mii_dera_Temple_Onjo_ji_Temple-Otsu_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202108                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る