tabicocoloとは
日牟禮八幡宮 日牟禮八幡宮

日牟禮八幡宮

ひむれはちまんぐう □滋賀県近江八幡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

近江商人の信仰を集めた、「八幡さま」。

日牟禮八幡宮

「八幡さま」と呼び親しまれ、この町を拠点に活躍した近江商人の信仰を集めた神社、日牟禮八幡宮。琵琶湖近くに聳える八幡山の麓に鎮座します。近江八幡市の市名の由来ともなった、平安時代に創建された由緒ある神社です。
広大な境内には、鬱蒼とした森。樹種は分からないですが、どれも巨木と言えるほど高い木が多く、この神社の長い長い歴史を物語っています。森は深い緑色、その温かみのある世界に包まれるように、日牟禮八幡宮の境内が広がっています。

背後にある森に抱かれた、日牟禮八幡宮の神域。

日牟禮八幡宮

八幡堀を散策したその足で、白雲橋を渡り、日牟禮八幡宮へと続く参道を進みます。両脇には有名な菓子店・たねやの店舗が並んでいます。少し進めば、右手に楼門があります。繊細な建築なのですがちょうど西日を浴びて、より一層印影が際立った美しさ。一礼して門をくぐれば、日牟禮八幡宮の神域です。背後にある森に抱かれた、こじんまりとした境内。いくつかの社殿も夏の西日を浴び、明るく照らされています。本殿の裏には屏風岩と呼ばれる岩壁が、八幡さまで起きるすべての物事を受け止めるかのように屹立しています。そんな、明るくて優しい空気に満たされた日牟禮八幡宮の境内。そして夏の夕方は、とくに平和なのです。

全国的にも有名な、ふたつの火祭り。

日牟禮八幡宮

春には、3月に『左義長まつり』、4月には『八幡まつり』という例大祭が行われます。どちらも全国的にも有名な火祭りと言われ、どちらも祭りの日には多くの人出で賑わいます。訪ねたのは8月でしたが、湖畔の町に桜が舞い散る季節、壮大な火祭りを見に再訪したいと思っています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 日牟禮八幡宮
所在地 滋賀県近江八幡市宮内町257
問い合わせ先 0748-32-3151 | 日牟禮八幡宮
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://himure.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/日牟禮八幡宮
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023564-d3157605-Reviews-Himure_Hachimangu-Omihachiman_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202107                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る