tabicocoloとは
長命寺 長命寺

長命寺

ちょうめいじ □滋賀県近江八幡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ西国三十三所
オススメ度

母なる湖に寄り添う、1400年の古刹。

長命寺

近江八幡市の西端、琵琶湖の畔にこんもりとした山容を見せる長命寺山。標高333mのこの山の中腹に堂宇を構えるのが西国三十三所・第31番の札所で知られる長命寺です。山は湖畔ギリギリまで斜面となっていて、まさに琵琶湖に寄り添うような場所。夏の眩しい太陽が照り返す湖岸道路を走り、たどり着きました。

有名な石段は、808段もある。

長命寺

麓には鳥居があり、ここから伽藍までは808段もある石の階段が続きます。本来ならそれが正式なのでしょうが、今回は鳥居の左脇から進む坂道を車で走って、中腹にある駐車場経由で参詣します。かなり細い山道ですがきちんと舗装されていて、5分足らずで駐車場に到着します。ここからだと伽藍まではすぐで、ほんの数十段の石段を登れば長命寺の風情ある境内に着きます。なんだか申し訳ない気分。でも暑い季節や足腰に自信のない方には大変助かるルートです。境内は標高240mあたりに広がり、琵琶湖を見晴らす眺望は素晴らしいものがあります。

威厳に満ちた本堂と、端正な三重塔。

長命寺

すぐに目に入る巨大な本堂は圧巻。約500年前に再建されたもので、威厳と風格に満ちた建物です。その奥には小さな護摩堂と呼ばれる建物があり、また石段を少し上ったところに佇むのは、端正な姿が印象的な三重塔。16世紀に再建された古い塔で、本堂・護摩堂とともに国の重要文化財に指定されたものです。言い伝えによると619年の開基とされる古刹で、本尊である聖徳太子が刻んだとされる千手観音、十一面観音、聖観音の三尊。通常は拝むことができない秘仏とされています。

寺名も示す、健康長寿の観音さん。

長命寺

境内はとても静か。山上にある寺独特の世界観も漂います。穏やかな雰囲気に包まれた中、真夏の暑さにもかかわらず多くの参拝客が訪れています。そして寺の名前の通り、健康長寿の観音さんとしても人々に親しまれてきたお寺。皆それぞれに自らの、そして大切な人の健康を祈ります。また明日も、健やかな1日を過ごせますように。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 長命寺
所在地 滋賀県近江八幡市長命寺町157
問い合わせ先 0748-33-0031 | 長命寺
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/長命寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023564-d1424432-Reviews-Chomeiji_Temple-Omihachiman_Shiga_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202107                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る