tabicocoloとは
湯郷温泉 湯郷温泉

湯郷温泉

ゆのごうおんせん □岡山県美作市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

今も白鷺踊る、1200年の古湯。

湯郷温泉

鷺をモチーフにした装飾が目を引く鷺湯橋を渡れば、美作三湯に数えられる名湯・湯郷温泉の温泉街が広がります。吉野川の河畔、長閑な山並みに囲まれた、広くて明るい平地にあります。大きな旅館や小さな民宿が点在し、ごく普遍的な温泉街といった町並み。しかし開湯は非常に古く平安時代、1200年以上の歴史を持つ古湯です。

ゆ~らぎ橋では、光の演出が美しい噴水を。

湯郷温泉

延暦寺の僧が、白鷺が足の傷を湯につけて癒す姿を見て発見したという由緒から、湯郷温泉では鷺が崇められています。共同浴場にも湯郷鷺温泉館の名があり、その歴史と思い入れが伺えます。吉野川に架かるもうひとつの橋、ゆ~らぎ橋では光の演出が美しい噴水が披露されるのですが、その噴水の水の形も、鷺をイメージしたものなのです。
今回の旅では湯郷温泉の中でも人気の宿、かつらぎを訪れました。建物自体は古いのですが、リノベーションし、モダンな雰囲気が素敵な宿です。大阪の有名なインテリアショップ「graf」とタッグを組み、ロビーはもちろん、貸切露天風呂や館内のバーはgrafがプロデュースしたもの。落ち着きと新しいセンスが融合した独特の世界観が、旅の1ページを美しく色付けしてくれました。

スポーツとのコラボにも、力を入れている温泉。

湯郷温泉

湯郷温泉では他にも個性的な旅館があり、伝統的な温泉地の中にも新しい感覚が織り交ぜられた雰囲気があります。岡山国際サーキットが近く、またなでしこリーグの岡山湯郷Belleが本拠地にしていたり、スポーツとのコラボにも力を入れている温泉です。
湯質はお肌がツルツルになると評判の美肌の湯。3ヶ所の温泉に入湯できる「湯めぐりコースター」が人気を集めています。中国自動車道からのアクセスも非常に快適で、旅行中に一足伸ばして日帰りで楽しむことも出来る立地。周辺の道路も整備され、訪れる人も増えている、人気の温泉地です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 湯郷温泉
所在地 岡山県美作市湯郷
問い合わせ先 0868-72-2636 | 湯郷温泉旅館協同組合
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://spa-yunogo.or.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/湯郷温泉
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g811239-d1991058-Reviews-Yunogo_Sagionsenkan-Mimasaka_Okayama_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 201904                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る