tabicocoloとは
闘竜灘 闘竜灘

闘竜灘

とうりゅうなだ □兵庫県加東市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

清流に忽然と現れる、不思議で豪快な岩場。

闘竜灘

平野部を流れ、静かな川というイメージがある加古川なんですが、この闘竜灘はそのイメージを覆すスポット。その成り立ちが気になるくらい、不思議で豪快な岩場。通り抜ける川の水も、突然現れた難所にびっくりしていることでしょう。
闘竜灘は加古川の中流にあり、のどかな風景が広がる滝野町にあります。川岸には駐車場と小さな公園、それにこの闘竜灘を見下ろすロケーションに旅館があります。車を停めて少し歩けば川岸に着き、もうそこには予想外の景色が広がっています。

その名に恥じない、勇壮な景観が広がる。

闘竜灘

川幅いっぱいに巨大な岩の塊が無数に並んでいて、というより埋め尽くされていて、一面ゴツゴツとした岩だらけ。川はいったいどこに行ったんだろうと思います。岩の上は遊歩道が整備されていて、そこを歩くとようやくその全貌を理解できます。川は幾条にも分かれて岩の隙間隙間を流れているのです。昔に掘削されたという運河のようなところもあり、そこが川のメインの流れとなっています。
また闘竜灘の上流側には、轟音を立てて落ちる滝があります。闘竜灘の岩場に流れを遮られて、回り込むように蛇行し、広かった川幅が急に狭くなるこの場所で、集められた水が滝となって轟いているのです。この滝、大きな音もしますし、なかなかに豪快な眺めです。そういった激しく、躍動的な川の流れから、闘竜灘という勇ましい名前になったそうです。

もうひとつの魅力、飛びアユの名所。

闘竜灘

また闘竜灘は飛びアユの名所として知られます。この激流を遡るわけですが、アユ達も大変です。そんなアユたちが必死にジャンプして遡上するのを見られるわけです。アユ漁も昔から盛んで、独特の漁法もあるのだとか。
全体的にはそれほど広大なスポットではないですが、この岩場に見どころがギュッと詰まった名所でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 闘竜灘
所在地 兵庫県加東市上滝野283
問い合わせ先 0795-47-1304 | 加東市地域振興課
休業日 無休
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/闘竜灘
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022844-d7720543-Reviews-Toryunada-Kato_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る