tabicocoloとは
がいな製麺所・讃岐うどん がいな製麺所・讃岐うどん

がいな製麺所・讃岐うどん

がいなせいめんじょ・さぬきうどん □兵庫県加西市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

心意気と心配りが光る、本場直系の讃岐うどん。

がいな製麺所・讃岐うどん

讃岐うどんめぐりを始めて数年、兵庫に讃岐直系のうどん店があると知り訪ねたのが、がいな製麺所。六甲山地の北側に広がる加西という街に店を構えます。調べると香川でも大変な人気を誇る「るみおばあちゃん」の店、池上製麺所で修行されたお弟子さんが開かれた店なんだそう。
がいな製麺所は香川の讃岐うどん店がそうであるように、周囲を民家や畑に囲まれたのどかな場所にあります。テラス席と店内のテーブル席がありますが、店に外壁はなく、周囲の風景に溶け込む開放的な雰囲気。テーブル席に着くと、夕暮れ前の静けさの中に、小鳥のさえずりと小さな風の音がよく聞こえます。

本場の讃岐うどんが、見事に体現されている。

がいな製麺所・讃岐うどん

席からは厨房がよく見えるのですが、まさに讃岐の製麺所といった感じで、職人さんたちが丹念にうどんを打つ様子が見てとれます。立ち上る湯気や厨房の雰囲気は、あまた訪ね歩いた讃岐うどん店そのもの。もちろん、店主のこだわりで讃岐うどん店のスタンダードを意識して建てられたそうです。
そして主役のうどんも、あの讃岐うどんが見事に達成されています。今では手打ちにこだわる讃岐うどんのチェーン店なんかもあり、それでもある程度美味しいと思って食べていましたが、がいな製麺所のうどんはやはり全く違います。讃岐うどんそのもの。食べた時に口に広がる小麦の香りや、讃岐うどん独特の絶妙な固さのコシなど、本場の讃岐うどんが見事に体現されています。香川以外では、がいな製麺所を文句なしの一番手として推薦したいと思います。

うどん愛がひしひしと、伝わってくる。

がいな製麺所・讃岐うどん

また店員さんたちの、心のこもったサービスも素晴らしいです。営業時間が少し過ぎていたのに快く入れてくださり、丁寧な接客(変にかしこまったわけじゃなく)に明るい笑顔。ほんとに気持ちよく食事ができます。雨の平日はちくわ天がサービスされたり、小さな子供用に麺を細切れにしてくれたり。食べ終わって店を出る時に、また絶対来たい、と思わせてくれます。また店主は出張うどん店を開いたり、うどんの手打ち体験教室を催したりと、讃岐うどんの普及に努めているそうで、まさにその意気込み、うどん愛がひしひしと伝わってくる素晴らしいお店でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 がいな製麺所・讃岐うどん
所在地 兵庫県加西市和泉25-2
問い合わせ先 0790-45-0848 | がいな製麺所
休業日 不定休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.gaina-japan.com/
wikipedia -
食べログ http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280403/28003753/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1022832-d6924435-Reviews-Gaina_Noodles_Shop-Kasai_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201908                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る