tabicocoloとは
須磨離宮公園 須磨離宮公園

須磨離宮公園

すまりきゅうこうえん □兵庫県神戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の都市公園100選
オススメ度

かつて皇室の別荘は、風光明媚な西洋式庭園に。

須磨離宮公園

まるで中世ヨーロッパの宮廷にいるかのような、美しい西洋式の庭園。レストハウスのある高台から見下ろせば、まっすぐに広がる庭園と優雅な噴水、それらを囲む豊かな樹木、さらにはずっと向こうには神戸の海が見え、とても美しい光景です。夏が少し入り混じった、5月に訪れました。バラが満開の季節。須磨離宮公園にもたくさんのバラが咲き誇っています。
須磨離宮公園はその名称から想像される通り、かつては皇室の別荘で、武庫離宮と呼ばれていました。月見山の山麓に、82ヘクタールもの広さがあります。武庫離宮は太平洋戦争の空襲により全焼してしまい、終戦後は神戸市へ移譲されました。そして1967年に改めて整備されたのが今の須磨離宮公園なのです。皇室も認めた、風光明媚がここにはあるのです。

海まで見渡せる、美しきバラの世界。

須磨離宮公園

北門を通って公園に入ると、まずたどり着いたのはレストハウスから南へ広がるメインの前庭です。聞いていた通り、海まで見渡すことが出来て、くっきりとエッジの聞いた澄んだ青空も美しく、まさに絶景。そして庭全体に華やかなバラが咲き誇っていて、まるで絵に描いたような庭です。レストハウスは階段状の高台になっていて、振り返ると建物の真っ白な壁が青空に映えています。噴水は5月の太陽をたっぷり浴びて光り輝き、まさに贅を尽くした光景。

植物園もあり、四季折々の花々を楽しめる。

須磨離宮公園

そして階段を降りながら、多種多様なバラを楽しみます。噴水が一直線に並ぶ池を中心に、約180種、4000株のバラが景色を彩ります。この庭は、王侯貴族のバラ園と名付けられています。ほんと、そんな言葉がぴったりの贅沢な庭園です。一番南には、ひときわ大きな噴水が人々の歩みを止めています。優雅な昼下がりです。
また須磨離宮公園には植物園も併設されていて、本園と合わせて、ここでは四季折々の花々を楽しめます。梅、桜、ツバキ、ハナショウブ、あじさい、牡丹。どれもしっかりと見ごたえのある、キチンと整備されたエリアが作られます。1年のうちに何度も訪れ、その度に違った楽しみがある公園。
子供には大人気のアスレチックまであったりして、神戸の家族連れには外すことの出来ない定番スポットとなっています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 須磨離宮公園
所在地 兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
問い合わせ先 078-732-6688 | 神戸市立須磨離宮公園
休業日 木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
料金 大人:400円 / 小人:200円
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.kobe-park.or.jp/rikyu/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/須磨離宮公園
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298562-d1384635-Reviews-Suma_Rikyu_Park-Kobe_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る