tabicocoloとは
飛騨高山の街並 飛騨高山の街並

飛騨高山の街並

ひだたかやまのまちなみ □岐阜県高山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

澄んだ無垢な水が育てた、美しい街並み。

飛騨高山の街並

旅で訪れる街は、たとえそれほど強烈な個性がなくとも、そこに足を踏み入れるだけで感じる新鮮さというものがあります。そしてその街が普段の生活から遠いところにあればあるほど、その感覚は研ぎ澄まされ、結果的に印象に残る度合いが高くなります。
飛騨高山は、まず訪ねるだけでも遠い街です。幾多の山と町を越えて、ああやっと着いた、そんなところにある街です。
そしてその街が、想像以上に個性的な街であるならば、どうしても記憶に深く刻まれる素敵な街になります。

人々の暮らしに潤いを与える、美しい水。

飛騨高山の街並

飛騨高山はまさにそんな街です。格子が美しい町家が立ち並び、古き良き日本の街角があります。ある家屋には、杉の葉を玉のような形にした『酒ばやし』が下がり、町家の大戸や、老舗の暖簾が軒をつらねています。そして飛騨を縦横無尽に流れ、人々の暮らしに潤いを与える美しい水が、街路に張り巡らされた用水路を流れます。キラキラと跳ねた光の粒を、懐かしき通りに弾き出して。
高山は城下町、商人の町として発達してきました。江戸時代の末期から明治期に建てられた屋敷群が時代の意思を今に伝える古く懐かしい町並み。今も電線をすべて軒下配線にするなど、景観を守ることには徹底したこだわりを持って、町並みが保たれている地域です。

商人の街、高山の伝統を感じる。

飛騨高山の街並

高山の街では、そんな伝統的街並みと今の時代に合った商業的な要素が、上手くミックスされています。古い建物も美しく守られ、その中には観光客が欲しいと思う事柄や情報が、非常に効率よく埋め込まれていて、変なアンバランスを意識することなく散策を楽しむことができます。そんなところにも、商人の街・高山の伝統を感じたり。
街の通りには地酒や朴葉味噌など、飛騨高山ならではの名産品を扱う店が軒を連ねます。また駄菓子屋さんや伝統工芸のお店、また名物の「みたらしだんご」のお店などが並び、わざとらしくない街の中で、自然と旅情の盛り上がりに従って歩けます。なんというか、絶妙なのです。旅の隔世と現実の欲望が、すごくいいバランスで並べられているのです。街歩きが、ほんとに心地よい。

同じ通りを通っても、また新しい発見がある。

飛騨高山の街並

同じ通りを通っても、また新しい発見や気づきがあります。とても面白い街。それはなぜかと考えたら、ちょっと思ったことがあります。街を自由気ままに流れている、足元の用水路。綺麗に澄んだ無垢な水が、高山の町並みのすべての根源のような気がします。いつも新しく、新鮮な感情をもたらす街。きっと、この美しい水が、街を形作っているのだと思いました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 飛騨高山の街並
所在地 岐阜県高山市上一之町
問い合わせ先 0577-32-3333 | 高山市役所 観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298113-d320175-Reviews-Sanmachi_Suji-Takayama_Gifu_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201608                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る