tabicocoloとは
女の神展望台 女の神展望台

女の神展望台

めのかみてんぼうだいい □長野県茅野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

八ヶ岳の雄大な裾野の、全貌を眺める。

ビーナスライン沿いにある展望スポット、女の神展望台。標高1700mから八ヶ岳や南アルプスの峰々をパノラマで見渡せる場所です。蓼科高原と白樺湖の間にあります。女の神というのは地名ではなく、蓼科山=別名「女の神山」のこと。展望台があるのは標高2531mを誇る蓼科山の中腹なのです。
女の神展望台から望める素晴らしい眺望、まず主役を張るのは雄大な姿を見せる八ヶ岳連峰。空に突き出したいくつものピークが印象的だし、なんといっても流れるように緩やかなラインで広がる裾野。目の前に広がる景色の半分以上、稜線が美しい八ヶ岳の裾野が横たわります。そして裾野を全部覆っている豊かな森。見下ろすのはさっきまで過ごしていた蓼科中央高原や横谷渓谷です。

女の神展望台

ビーナスライン沿いにある展望スポット。標高1700mから八ヶ岳や南アルプスの峰々をパノラマで見渡せる。

自然の偉大さを、まざまざと感じるひととき。

もうひとつの見どころは、奥に連綿と続く南アルプスの山々。神々しいまでにその頂に万年雪を宿し、この景色の名脇役として座しています。そして視界の一番左には、標高2480mの横岳。それら全てが層をなしてパノラマとなる光景は、迫力もあるし優雅でもあるし、一種独特の風景となって広がります。
あまりにも大きい風景。こちらも負けじと大きな深呼吸をしてたくさんの空気を吸い込んでみますが、もちろん風景には何の変化も起こりません。ただただ悠然と、雄大な山々はそこにあります。自然の偉大さをまざまざと感じるひととき。

女の神展望台

目の前に広がる景色の半分以上、稜線が美しい八ヶ岳の裾野が横たわる。

この赤い夕日を浴びれば、どんな色になるのだろう。

そろそろ夕暮れ。西日を浴びてほんのりと景色は赤らんできました。女の神展望台は紅葉のシーズンも人気があります。眼下に広がる森が色づいていたとしたら、この赤い夕日を浴びればどんな色になるのだろうと、また季節を変えて訪れたい場所でした。

女の神展望台

すぐ近くに見える、丸みのある山が「北横岳」。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 女の神展望台
所在地 長野県茅野市北山4035
問い合わせ先 0266-67-2222 | 蓼科温泉旅館組合
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1165981-d8289354-Reviews-Me_no_Observation_Deck-Tateshina_machi_Kitasaku_gun_Nagano_Prefecture_Koshinetsu.html
LAST VISIT 201405                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

↓

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る