tabicocoloとは
宇治川花火大会 宇治川花火大会

宇治川花火大会

うじがわはなびたいかい □京都府宇治市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

宇治の夏の風物詩は、京都随一の花火大会。

宇治川花火大会

宇治の盛夏を彩る花火大会で、毎年8月10日に開催されています。例年20万人ほどの来場がある京都では最大規模の花火大会で、約7000発が宇治の夜空に光の花を咲かせます。
普段は静かな宇治川畔・宇治公園一帯ですが、この日は一年で一番華やいだ賑わいを見せます。夕方になると川沿いの道や河川敷は人であふれかえり、いつもは聞こえる河原の虫の音も喧騒に掻き消されます。見物場所を陣取った人々、行列をなして向かう人々、浴衣姿が見ているだけでも涼しく、なにかの集団演舞みたいに団扇が揃って揺れています。

宇治川の水鏡に映る夕焼けを、眺めて待てば。

宇治川花火大会

適当な自分の場所を見つけて、穏やかな川面とまだ明るい空を眺めます。西の彼方へ向かう太陽、代わりにやってくるのは夏の茜空とメロウな夕風。宇治川の水鏡に映る夕焼けを眺めて待てば、やがて浸潤と広がる群青色の夜空。花火の開始を待つ時の、あの独特の期待感を風になびかせていると、花火はいつも唐突に始まります。
宇治川花火大会の特徴は、源氏物語の最後の章が「宇治十帖」であることから、「源氏ろまん」というテーマを掲げていること。紫式部にちなんで紫色の花火が多いのです。白いスターマインと紫色の花火が続くと、これがなかなか想像以上に優雅な雰囲気。カラフルで派手な花火もいいですが、色のトーンを統一するとこんなにも美しく感じたことは驚きでした。

宇治の夜空に繰り広げられる、光と音の源氏絵巻。

宇治川花火大会

かといって迫力もちゃんとあるのが宇治川花火大会。京都有数の打ち上げ数を誇る花火大会というだけあって、息つく暇もなく華麗な花火が開き、数回組み込まれているスターマインも圧巻の迫力です。
1960年に行われたのが最初で、もう50年以上の歴史がある花火大会。宇治の夜空に繰り広げられる光と音でつむぐ源氏絵巻は、真夏の風物詩として人々を魅了しつづけています。

NEWS! 宇治花火大会は2013年の開催を最後に、廃止となってしまいました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 宇治川花火大会
所在地 京都府宇治市宇治塔川
問い合わせ先 0774-23-3334 | 宇治市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/宇治川花火大会
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200408                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る