tabicocoloとは
奈良町天神社 奈良町天神社

奈良町天神社

ならまちてんじんしゃ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

誰もが体験した、神社という子供の城。

奈良町天神社

記憶のない小さな頃から、親に連れられてよく遊びに行っていた奈良町天神社。実家からは歩いて少しかかりますが、それこそ我が家の庭のようにいつも遊んでいたように思います。天神さんとしか呼んだことがなかったので、そしてあまりにも身近な場所だったので、こんな名前があったこともその歴史も、これを書きながらにして初めて知りました。
奈良町天神社は、奈良町のはずれ、奈良公園の端っこ、荒池や浮身堂の東側にあるこんもりとした丘の上にあります。境内の南側は斜面になっていて、天神さんの敷地なのかどうか、芝生の公園になっています。ちょっとしかない遊具と小さなベンチ。少し寂しげかもしれない、ひっそりとした公園ですが、南からの太陽光がたっぷり降り注ぐ明るい公園です。たまに鹿も遊びに来ます。

こっそり迷路にしてあった、古いジャングルジム。

奈良町天神社

くずれかかった石段や、寄付者の名が掘られた石柱や、秋になったら転がるどんぐりの実や、鉄棒を握った時のあの鉄臭い手のひらや、こっそり迷路にしてあるジャングルジム。夏になると天神祭があって、狭い路地に夜店が並ぶ光景。うちわを片手に金魚すくいにヨーヨー釣り。雪が積もれば雪だるま。春が来たら四葉のクローバーを探したり。飼っていたインコのためにハコベの実を摘んで。近くにあった晩秋にイガ栗を落とす栗の木は、僕の中ではこの辺りのヒーローでした。
一年中遊び場だった奈良町天神社。言うまでもなく学問の神・菅原道真を祀る神社で、地元では周辺の町を「てんま」と呼びます。長く緩やかに伸びた石段には風情が感じられます。すらりとした狛犬も見どころのひとつ。

そこだけがいつも、光に満ちて明るく輝いている。

奈良町天神社

今でも奈良公園を散歩する時はよく通ります。斜面になった小さな芝生と、こんもりした林に包まれた小さな社が見えると、とても懐かしく落ち着いた気持ちになれます。昔からそうですが、いつも人がいなくてひっそりしています。でも本当の日溜まりのように、そこだけがいつも光に満ちて明るく輝いています。なぜか吸い寄せられるように、今は無邪気に遊ぶわけではありませんが、ちょっとだけ腰掛けて思い出に更ける大切な場所です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 奈良町天神社
所在地 奈良県奈良市高畑町1049
問い合わせ先 0742-22-1602 | 奈良町天神社
休業日 無休
料金 無料
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/天神社_(奈良市高畑町)
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202001                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る