tabicocoloとは
浮見堂 浮見堂

浮見堂

うきみどう □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

水面に映る姿は、四季折々に魅せられる佳景。

浮見堂

奈良公園にはいくつかの池があるんですが、その中でも特に風流なのが鷺池。そしてそこにある浮見堂はガイドブックにもよく登場する有名なスポットです。池の周りは四季折々に表情を変え、浮見堂もそれぞれの季節にぴったりの容姿を水面に映らせます。天気のいい日には、人々はボートで鷺池に漕ぎ出します。また夜になるとライトアップされる様子がとても美しいんです。
浮見堂が建築されたのは大正2年。その後老朽化のため、平成6年に再建されました。

そしてまた、褐色の浮見堂に戻ってゆく。

浮見堂

幼少の頃、虫かごを首からぶらさげて、足を弾ませて行った蝉取り。浮見堂近くの売店でラムネを買ってもらい、この浮見堂で飲みながら、取った蝉の数を数えるのが楽しみでした。当時は古めかしく色褪せた朽木のような建物で、浮身堂を歩くと場所によってはミシミシと音を立てたのを今でもしっかりと覚えています。今では美しく整った姿に再建されましたが、またいつか、慣れ親しんだあの鄙びた浮見堂に変わっていくことを、どこか心の奥で期待しているような気がします。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 浮見堂
所在地 奈良県奈良市高畑町山ノ上
問い合わせ先 0742-22-0375 | 奈良公園管理事務所
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト https://narashikanko.or.jp/spot/structure/ukimido/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d8293772-Reviews-Ukimido-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201812                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る