tabicocoloとは
天保山大観覧車 天保山大観覧車

天保山大観覧車

てんぽうざんだいかんらんしゃ □大阪府大阪市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

直径100m、大阪平野を見渡す世界最大級の観覧車。

天保山大観覧車

大阪のマリンフロントに、広い空に向かって大きな円を描く観覧車があります。直径100m、高さは112.5mという世界最大級のもの。真下に立って見上げると、空全体を占めてしまうくらい巨大な観覧車です。
海と都市の境目で円を描く所用15分のアトラクション。60台のキャビンの中には、全体が透明ガラスのシースルーキャビンが数台あってそのスリルも人気です。夜になると、世界的な照明デザイナー・石井幹子氏が監修した照明演出が見事。30分ごとに時報を知らせる打ち上げ花火を彷彿とさせる演出や、明日の天気予報を色で知らせる演出など。大阪港をカラフルに彩ります。

こちらからは、ずっと同じものにしか見えないのに。

天保山大観覧車

さて、ちょっとした機会に、大阪湾の海上から北港を眺めたことがありました。すっきり晴れ上がった空の下、小さなクルーズ船で穏やかな海を進みます。海面はシーツを敷いたみたいに凪いでいて、航跡の白いラインが引かれてゆきます。湾岸は工場が多いとはいえ、海の上はやはり気持ちがよいものです。
その景色の中で、天保山の観覧車は特によく目につきました。岸壁やビル、海遊館だって、直線ばかりで構成される風景にあって巨大な真円を描く観覧車はとてもよく目立ちます。
遠くから見ているので観覧車は回っていないように見えます。でも少しずつ少しずつ動いているはずで、ゴンドラの中の人々は一秒一秒変わってゆく景色を見ているはず。こちらからはずっと同じものにしか見えないのに、なんだか不思議な感じがしました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 天保山大観覧車
所在地 大阪府大阪市港区海岸通1-1-10
問い合わせ先 06-6576-6222 | 天保山大観覧車
休業日 不定休(海遊館の休みに準じる)
料金 3歳以上700円
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.kaiyukan.com/thv/ferriswheel/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/天保山ハーバービレッジ
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298566-d1407298-Reviews-Tempozan_Ferris_Wheel-Osaka_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200410                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る