tabicocoloとは
久礼大正町市場 久礼大正町市場

久礼大正町市場

くれたいしょうまちいちば □高知県高岡郡中土佐町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

港町の本能を感じる、活気ふれある市場。

久礼大正町市場

古くから漁港として栄えた久礼の町。港近くにある久礼八幡宮を中心に、細く入り組んだ路地が曲がりくねりながら続く町並み、歩いているとまるで大きな迷路の中みたいに、方角の感覚が薄れてゆきます。それと同時に本能は町の空気に同化してゆき、いつしかそれが心地よさに変わる不思議な町。人々の昔ながらの生活や、それぞれの関わり合いが育てた、どこか優しいこの町の雰囲気がとても魅力的です。

入口にある市場の看板も、なんだか愛嬌たっぷり。

久礼大正町市場

そんな普段は静かでおっとりとした久礼の町の元気を一ヶ所に集めたような、活気のある市場があります。アーケードが設けられた50mほどの小さな市場に、毎日明るい声が響くのが久礼大正町市場。入口にある市場の看板もなんだか愛嬌たっぷり。日々の町の時計のネジを巻いている久礼大正町市場、その親しみある空気感は、今やたくさんの観光客のお目当てになりました。
木造アーケードが珍しく、自然光の差し込む明るい通路、天井には大漁旗がなびいているのが印象的です。久礼漁港に揚がった海産物が並ぶのはお昼から。朝どれ、昼どれが揃う正午から市が始まります。スーパーでは見かけない珍しい魚も並び、見慣れない小魚が皿に無造作に山盛りにされている様子は、いかにも港の市場的風景。美味しい食べ方や調理方法も教えてくれたりして、地元の方々との会話も弾みます。

ブリキの看板に、小さな思い出の発見を楽しむ。

久礼大正町市場

市場の雰囲気をしっかりと体に染み込ませたあと、少し西に歩いたところに気になる建物を発見。開いていないようでしたが、その壁にはところ狭しと古いブリキ看板が貼り付けられています。どれも昭和全開の懐かしいデザイン。いつかどこかで見た覚えのあるあの看板が、目の前にずらりとならんでいて不思議な感じ。ひとつひとつ確かめながら、小さな思い出の発見を楽しみました。
気がつけば日も暮れかけ、知らぬ間にどっぷりと久礼の町に染まっていた自分。なんだか心が洗われるような素敵な町でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 久礼大正町市場
所在地 高知県高岡郡中土佐町久礼大正町
問い合わせ先 0889-52-2473 | 中土佐町役場水産商工課
休業日 水曜日
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121456-d4372345-Reviews-Kure_Taisho_machi_Market-Nakatosa_cho_Takaoka_gun_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る