tabicocoloとは
白山洞門 白山洞門

白山洞門

はくさんどうもん □高知県土佐清水市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

日本有数の規模を誇る、花崗岩の海蝕洞。

白山洞門

足摺岬にある大きな海蝕洞。その規模は高さ16m、幅17mもあり、花崗岩の海蝕洞としては日本有数の規模を誇ります。長年の波の浸食作用によって、ぽっかりと空いた穴から青い太平洋が望めます。
足摺岬灯台の周辺に設けられた遊歩道からは、急な階段を下りていきます。高低差50mほどの崖を上り下りすることになるので、結構な体力が必要。途中には白山神社というお宮があり、白い鳥居が立っています。その向こうには白山洞門の大きな岩山へ上る道がありますが、急すぎてとても歩けそうではありません。

洞門に響くその音は、独特な音で鼓膜を揺さぶる。

白山洞門

その白い鳥居からさらに階段を下りたところに、白山洞門はぽっかりとその大きな口を空けて待ち構えています。正面に立つとその迫力にはいよいよ驚かされます。門をくぐるようにしてやって来る波が、洞門の岩壁や手前の岩礁にぶつかって飛沫を上げています。洞門に響くその音は独特な音で鼓膜を揺さぶり、しばらくはその光景に釘付けになってしまいます。止めどなく繰り返す波は、今も白山洞門を少しずつ削り取って大きくしています。
白山洞門のすぐ横にはこのあたりには数少ない砂浜があり、遊歩道が設けられています。潮騒を聞きながら散策し、最後にもう一度洞門を眺めてから、崖上を目指し階段を上りました。上には2009年にオープンした万次郎足湯があり、温泉に癒されながら白山洞門や広大な太平洋を見下ろすのもまた格別です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 白山洞門
所在地 高知県土佐清水市足摺岬
問い合わせ先 0880-82-1111 | 土佐清水市観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_hakusandomon.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/白山洞門
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023340-d1383810-Reviews-Hakusan_Domon-Tosashimizu_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る