tabicocoloとは
足摺スカイライン 足摺スカイライン

足摺スカイライン

あしずりすかいらいん □高知県土佐清水市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

青い風と、緑の木漏れ日を行く爽快ルート。

足摺スカイラインは、土佐清水市街から足摺岬までを結ぶ全長約12kmのドライブウェイで、1995年からは無料で通行できるようになりました。黒潮のおかげで温暖な高知県でも最も南に位置するだけあって、南国をほのかに感じさせる道沿いの木々が印象的なドライブコースです。
土佐清水の中心部からしばらくは海風に押されながら海岸線を走りますが、ほどなくしてじわじわと坂を駆け上がり、足摺半島の台地をすっぽり覆う湿潤な森の中をうねるように走ります。半島の尾根を伝うため急坂や急カーブも随所にあり、まるで山岳道路といった様相。道の両サイドには、自由奔放に成長した濃密な緑が茂ります。

爽やかで、浮遊感いっぱいの道。

足摺スカイライン

そのため海への展望が開ける場所もほとんどないのですが、その分頭上に空が近く感じられ、青い風と緑の木漏れ日を浴びながら、爽快に駆け抜けます。例えばJigsawの「SkyHigh」がBGMに流れそうな、爽やかで浮遊感いっぱいの道です。
最後は空も見えないくらいに覆い被さる森を抜け、パッと展望が開けたところが足摺岬です。

photo.

photo_by_x768_CC_BY-SA_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 足摺スカイライン
所在地 高知県土佐清水市浦尻〜足摺岬
問い合わせ先
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/足摺スカイライン
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る