tabicocoloとは
石柱渓 石柱渓

石柱渓

せきちゅうけい □山口県下関市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

鬱蒼とした森の中に連なる、麗瀑の数々。

石柱渓

渓流の造形、数ある滝の美しさ、遊歩道沿いに鬱蒼とした森の豊かさ、どれをとっても訪れたものに感嘆をもたらす素敵な渓流です。秋吉台から車で1時間ほどのところにあるんですが、ガイドブックなどにはあまり紹介されておらず、休日でも訪ねる人は少なく穴場的な観光スポットです。
山間の集落をつなぐ県道38号線に、小さな駐車場と小さな看板があります。訪れたのは5月。石柱渓への入口は藤棚になっていて、たわわに咲いた藤の花と香りが出迎えてくれました。

大小数十の個性的な滝と、照葉樹林の豊かな森。

石柱渓

石柱渓は豊田湖に注ぐ白根川の支流に沿って、全長約2kmに渡って続く渓流。大小数十の個性的な滝と、照葉樹林の豊かな森をめぐる格好のハイキングコース。石英斑岩の柱状節理が長い年月をかけて彫刻された、見事な表情を楽しむことができます。
川に沿って続く、にわか造りみたいな遊歩道を歩いて進みます。苔むした岩や木の根は、とても神秘的な雰囲気。横を流れる渓流からは小さな滝やせせらぎの音が絶え間なく聞こえ、その音は歩く人の心を落ち着かせてくれます。周りの森は鬱蒼と生い茂り、感じるのは緑の木々に抱かれた安心感のような感情。マイナスイオンに満たされた素敵な道をゆっくりと、わざとゆっくりと歩き進めます。

美しく濃密な森に囲まれた、渓流の本来の姿。

石柱渓

途中にはたくさんの滝があるんですが、一番のおすすめは、「北海の滝」と名付けられた滝。全ルートの終盤に差し掛かったころに現れる滝で、高さこそ3mほどですが、岩壁をなぞるように流れ落ちる様子がとても美しい滝です。何条もの水柱に分岐しながらまた重なりあい、白い絹がいくつも靡いているかのよう。それは本当に完成された綺麗な滝でした。
とにかく想像以上に美しい場所です。観光としてたくさんの人々が訪れることを想定していないのかどうか、それほど整備された渓谷ではありません。ぬかるんだ歩道や、ほとんど獣道のようになった箇所もあります。でもそれがかえってありのままの自然を残し、美しくそして濃密な森に囲まれた渓流の本来の姿を見ることができるのかもしれません。

photo.

photo_by_山口県Photo素材集
photo_by_山口県Photo素材集

アクセスマップ

詳細情報

名称 石柱渓
所在地 山口県下関市豊田町今出
問い合わせ先 083-766-0031 | 豊田町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/10748
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/石柱渓
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る