tabicocoloとは
独鈷の滝 独鈷の滝

独鈷の滝

どっこのたき □兵庫県丹波市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

白い絹のように流れ落ちる、一条の滝。

独鈷の滝

丹波の山々から溢れる豊かな水。清冽な滝が多くあるこの地域の中でも、流れ落ちる様子の美しさで有名なのが独鈷の滝。幹線道から少し東へ逸れたところ、田畑とのどかな集落を抜けた山裾にその滝はあります。
駐車場に車を停め、木漏れ日が照らす緩やかな山道を徒歩で滝へ向かいます。あたりは春の森の優しげな涼しさと、ところどころにある日溜まりからにじみ出す暖かさが同居して、この上なく心地いい空気。

白い絹のように、すっと流れ落ちる綺麗な滝。

独鈷の滝

広葉樹と針葉樹の混在する森、見上げると広葉樹の新緑だけが日差しを通して透明感のある明るい緑に輝き、針葉樹の深い緑とのコントラストがたまらなく美しいものです。
苔むした岩を縫って流れる小さなせせらぎに沿ってしばらく歩くと、手前の大きな岩に隠れるようにしていた独鈷の滝が突然現れます。高さ約18mからやや弓形に、白い絹のようにすっと流れ落ちる綺麗な滝。滝壺で音を立ててはいるものの、流れ落ちる姿を眺めていると音が聞こえなくなってしまいそうな、そんな静かで可憐な滝でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 独鈷の滝
所在地 兵庫県丹波市氷上町香良
問い合わせ先 0795-82-8210 | 氷上町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.tambacity-kankou.jp/members/detail.php?id=203
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022835-d2310301-Reviews-Dokko_Falls-Tamba_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200904                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る