tabicocoloとは
善光寺 善光寺

photo_by_足成

善光寺

ぜんこうじ □長野県長野市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝日本の音風景100選
オススメ度

国宝の本堂が放つのは、時を重ねた別次元的存在感。

善光寺は波乱に飛んだ歴史を刻んできた寺院です。1300年以上前と言われる創建以来11回もの焼失を数え、また戦乱の時代には本尊が信玄や信長や秀吉らによって度々地方へ移されたと言われます。1707年に再建された現在の本堂は、その苦難の歴史を刻み込みながら、しかし堂々とした風格でそびえています。
毎日たくさんの人で賑わう境内は美しく整備されていて、羽を休める鳩も気持ちよさそうに玉砂利の上で日光浴をしています。

1300年以上開帳されたことがないという、永遠の秘仏。

ひときわ大きな国宝の本堂はT字型をした独特の建物様式で、そこに安置されている本尊は住職でさえ目にすることが許されない、654年以来一度も開帳されたことのないという絶対の秘仏です。威厳と風格の漂う佇まいの外観とは対照的に、建物の中はとても静かで厳かな雰囲気に包まれています。
また善光寺のもうひとつの象徴ともいえる山門。迫力ある見事な造形美を見せる門ですが、ここに掲げられている善光寺の木彫の額装には5羽の鳩が隠されています。そんなちょっとした遊び心も備えた善光寺は、現在世界遺産への登録に向けた運動が展開されています。

photo.

photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成
photo_by_足成

アクセスマップ

詳細情報

名称 善光寺
所在地 長野県長野市元善町491
問い合わせ先 026-234-3591 | 善光寺
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://www.zenkoji.jp/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/善光寺
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298565-d324917-Reviews-Zenkoji_Temple-Nagano_Nagano_Prefecture_Chubu.html
LAST VISIT 200708                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る