tabicocoloとは
地獄谷の池 地獄谷の池

地獄谷の池

じごくだにのいけ □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

鬱蒼とした森に隠された、四季を映す水鏡。

地獄谷の池

緑豊かな大自然の散策路、柳生街道を歩きます。鬱蒼とした森、途切れることなく聞こえる小鳥のさえずり、せらせらと流れる小川に沿う道は、普段の記号化された生活とはあまりにも対極にある、まるで別世界にいるような感覚です。限りなく優しい叙景に癒され、森と語り合いながら歩みを進め、首切り地蔵を越えたあたりに、小径が緩やかな登り坂になるところがあります。
木々の合間から坂の向こうに空が見えます。ちょっとした丘になっているよう。坂の上は森ではなく開けているようで、青い空が見えているんです。森の陰の中をずっと歩いてくるので、そんなに大きな空を見るのは久しぶりのように感じます。

穏やかな水面は、鮮明に景色を写し取る。

地獄谷の池

その丘の上には、小さな池がありました。池畔は大いに茂る木々が、池に被さるように成長しています。ちょうど梅雨が明けた時期、たっぷりの水分を補給した森は、今まさに夏に向かって伸びやかに繁茂しだしたようです。水面にはそんな力強い森がそのまま映し込まれています。どちらが本物なのか分からないくらい、穏やかな水面は鮮明に景色を写し取っています。青い空をめぐる白い雲も、いつもより近くに感じます。
なにか特別な秘密の池を見られたようで、畔の木陰からしばらく水面と森と空を眺め、瞼にその風景を焼き付けました。

完璧な平和に、満ちた世界。

地獄谷の池

深い森の中に滔々と水を湛えるこの池の周辺は、地獄谷園地と呼ばれます。滝坂の道に寄り添う能登川の源流で、標高は366m。地獄谷とか、首切り地蔵とか、なんだか恐ろしい名前に取り囲まれていますが、池は限りなく優しくて、あたりは自然と笑みがこぼれるような完璧な平和に満ちています。池には小さな橋も架かっていて、廻りを一周することができます。小さな雨蛙が葉先に座っていたり、見上げれば誰が置いたのか小鳥の巣箱があったり。
冬には凍ることもあるそうですが、その直前の晩秋、今は様々な種類の緑色を映す水面が、鮮やかな紅葉を映す季節もまた見頃。柳生街道の深き森の中にある、静かな鏡のキャンパスです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 地獄谷の池
所在地 奈良県奈良市春日野町
問い合わせ先 0742-34-1111 | 奈良市観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200706                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る