tabicocoloとは
尾道の坂道 尾道の坂道

尾道の坂道

おのみちのさかみち □広島県尾道市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

旅人の感性を揺さぶってやまない、不思議な魅力。

尾道の坂道

雨上がりの坂道には、しっとりとした涼しい空気が流れていました。夕方を迎えてほの暗くなった通りでは、水をかぶって鮮やかに発色する木々の緑が一層明るく目に飛び込んできます。雨が止むのを待っていたように、道端を猫がそっと歩いていました。古い民家からは夕食を支度する香りが漂い出し、町は着実に一日を終える準備を整えているようです。
千光寺の麓に広がる地区は、平坦な場所がほとんどないような傾斜地に、細い坂道の路地が迷路のように入り組んだ独特の町の景観を見せています。立体的迷路のような複雑な家並みは古い木造の民家が密集していて、人々の奥ゆかしい生活が肌で感じられる、風情あふれる一帯です。

一度通った道でも、また違った感じ方ができる町。

尾道の坂道

また平安から南北朝にかけて多数の寺社が建てられ、西の奈良とか西の小京都とも呼ばれた尾道。また山陽道の宿場町として栄え、寺社と宿場が入り組んだ町には多種多様な人々が交流し、町の個性が磨き上げられました。今も古刹と家々が肩を寄せ合うように混在する町並みは、感性を揺さぶる雰囲気に満ちています。
歩くなら、この界隈に点在する小寺を巡る散策コースなんかもあるんですが、わざとルートを外れて迷ってみるのも通な楽しみ方。そうすると時間の止まった不思議な迷路を歩くような感覚で、より深くこの町のことを観察できるような気がします。そう、この町は、いつも何かを発見させてくれます。普段の人々の生活がありのままに溶け込んだ町には、季節とともに年月とともに変わってゆく表情があります。一度通った道でも、また違った感じ方ができる町。それが何度訪れても飽きない尾道の秘密です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 尾道の坂道
所在地 広島県尾道市
問い合わせ先 0848-37-9736 | 尾道観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 なし
公式サイト https://www.ononavi.jp/index.html
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200704                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る