tabicocoloとは
あわじ花さじき あわじ花さじき

あわじ花さじき

あわじはなさじき □兵庫県淡路市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ花の名所
オススメ度

海を見下ろして、花の絨毯が広がる丘。

あわじ花さじき

2000年に淡路島で催された「淡路花博」。それから淡路島は花咲く丘の島としてのイメージが定着してきました。実際に島のあちこちでは季節によって様々な花を楽しめる公園が点在しています。その中のひとつ、あわじ花さじきを、春も本番の4月中旬に訪れました。
あわじ花さじきは、西に瀬戸内海、東に大阪湾を見渡せる丘陵地にあります。周囲の山林には、筆から落ちた絵の具のように、やわらかい桃色をした山桜が点々と咲いています。濃い緑、明るい緑、淡い黄緑、桃色の山桜、生まれたてのまだ赤い葉を纏った木々。五色の点画のような色彩の山々は、ため息の漏れるような美しさです。春の山が、こんなに綺麗なことに初めて気付きました。

はっぴぃえんどが春を歌う曲のように、平和な午後。

あわじ花さじき

無料で解放された約15haもの広大な敷地に、菜の花の黄とムラサキハナナの紫、色鮮やかな花絨毯が広がります。夏にはブリーサルビアやクレオメ、秋にはコスモス、冬にはパンジーなどが一面に咲き誇り、季節ごとに鮮やかな花畑の世界を楽しめます。
芝生を見付けて寝転んでいたら、空を昇るように飛ぶヒバリが数羽。ピチュクチュと忙しそうに鳴き続ける声は、春がやってきたことを実感できる音のひとつです。はっぴぃえんどが春を歌う曲のように平和な午後。花畑の向こうの、春霞に煙る海を見下ろしつつ、うつらうつらとしているのがとても気持ちのよい午後でした。

秋のそよ風に、心地良さそうに揺れるコスモス。

あわじ花さじき

秋に訪れた時にはコスモス畑が丘いっぱいに広がっていました。秋のそよ風に心地良さそうに揺れるコスモスの花。澄みきった秋空の下、蜜蜂も忙しそうに花から花を渡ってうれしそうです。園内にある小高い展望台からは明石海峡大橋をはじめ、瀬戸内海や大阪湾の眺望が360゜楽しめます。名物のびわソフトクリームを片手に、どこまでも広い眺めと花畑をのんびりと見下ろします。空では季節を告げる少し乾いた風が、薄く伸びた雲を運んでいました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 あわじ花さじき
所在地 兵庫県淡路市楠本2865-4
問い合わせ先 0799-74-6426 | あわじ花さじき
休業日 無休
料金 無料
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/兵庫県立あわじ花さじき
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022838-d1384562-Reviews-Awaji_Hanasajiki-Awaji_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202003                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る