tabicocoloとは
出石の町並み 出石の町並み

出石の町並み

いずしのまちなみ □兵庫県豊岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

時代絵巻の城下町、風情の町並みは「但馬の小京都」。

出石の町並み

但馬の小京都と呼ばれる出石の町並み。かつて但馬地方ではもっとも栄えていた城下町でした。出石そばや出石焼も有名なこの町を歩いてみると、奥ゆかしさを秘めた町並みの、とても美しいことに心奪われます。
出石の町は出石川に沿い、三方を山に囲まれた静かな佇まいの町。通りはどこも落ち着きしっとりとした雰囲気に満たされていて、道脇に並ぶ古い家並みが素敵です。白壁の土蔵や古びた板壁、黒くなった格子が、室町時代から続く城下町の風格を今に伝えています。碁盤の目のように美しく計画された通り、鋳物師町・魚屋・材木・寺町など特徴ある町名はこの町が昔から変わらぬ姿で時を経たことを知らせてくれます。

辰鼓楼がネジを巻いて作り出す、ゆっくりとした時間。

出石の町並み

そんな中でも、町のシンボルとして親しまれているのが辰鼓楼。明治初頭の設置当時は太鼓で時を告げていたという辰鼓楼には、今は大きな時計が据えられています。この城下町の隅々まで支配しているゆったりとした時間は、この辰鼓楼がネジを巻いて作り出しているような気がしてきます。
もちろん他にも魅力はたくさん。有名な出石そばに舌鼓を打ち、神秘的なまでの白さが眩しい白磁・出石焼。出石酒造の土蔵は太古シルクロードの砂漠の町を思わせるような、屋根以外が全て土壁という迫力満点の建物。桜の名所としても愛されている出石城。
一日たっぷりかけて散策、季節を変えてまた散策。重ねてきた歴史が積み上げたたくさんの美しい景観が、時代絵巻のように、訪れた人々の目を訪れた時毎に優しく愉しませてくれる町でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 出石の町並み
所在地 兵庫県豊岡市出石町
問い合わせ先 0796-52-4806 | 但馬國出石観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト https://www.izushi.co.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022822-d1384694-Reviews-Castle_Town_Izushi-Toyooka_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200505                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る