tabicocoloとは
庚申さん 庚申さん

庚申さん

こうしんさん □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

古い習わし、「身代わり猿」が家人を守る。

庚申さん

ならまちの中でも最もならまちらしさを残している西新屋町あたりでは、家々の軒先に何やら真っ赤な鞠のようなものがぶら下がっているのを見かけます。一本の紐に3つ付いていたり、5つ付いていたり。古木の板壁や格子で黒褐色の民家にあっては、なかなかに目を引く仕掛けです。
それらの赤い鞠の正体は、実は猿なんです。よく見ると四肢は紐にしがみ付くように結ばれ、白い頭だってあります。身代わり猿と呼ばれるその猿の飾り物、それぞれの家の魔除けとして古くから続く風習です。家人に起こる災いを、代わりに受けてくれるといいます。家々によって数や大きさがまちまちなのは、大きいのが大人、小さいのが子供、そして数は家族構成を示しているからだそうです。

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿もお目見え。

庚申さん

ならまちには庚申堂という小さなお堂があり、猿たちはこのお堂の使いなんだそうです。庚申堂にはそれこそ外観を埋め尽さんばかりに身代わり猿がぶら下がっています。お堂の屋根にはいわゆる「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿もお目見え。
この風情たっぷりの慣習ですが、実は奈良でもこの界隈だけのもの。古い町並みに見事に溶け込んでいて情緒あふれる小路、ならまちをぶらりと散策する際には外すことのできない一角です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 庚申さん
所在地 奈良県奈良市西新屋町14
問い合わせ先 0742-22-3900 | 奈良市観光センター
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://naramachi.co.jp/migawarisaru
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/庚申堂_(奈良市)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d2049203-Reviews-Kojindo-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201110                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る