tabicocoloとは
経ヶ岬 経ヶ岬

経ヶ岬

きょうがみさき □京都府京丹後市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

高さ140mの断崖絶壁、最果ての趣を感じる岬。

経ヶ岬

経ヶ岬は丹後半島の北端の岬です。西日本の最北端の地でもあり、海からの高さ140mの断崖絶壁。若狭湾や遠く能登半島をも望める眺望は絶景です。そして映画のロケ地にもなったように、最果ての風趣が漂う印象的な岬です。
海岸線をトレースする国道178号線から少し逸れた場所に岬があり、そこには経ヶ岬灯台が据えられています。石造の灯台は明治31年に建てられた歴史あるもので、今でももちろん現役で稼働しています。
訪れたのは夏真っ盛りの8月。嘘のように暑い日で、思わずという感じで脇道から経ヶ岬近くの崖下まで降り、海に飛び込みました。

予想もしなかった魚の天国、海の舞踏会。

経ヶ岬

ゴーグルを付けて潜ってみると、そこは予想もしなかった魚の天国。波の緩やかな岩場ということもあり、多種多様な魚が思い思いに泳いでいて、まるで優雅な舞踏会のようです。顔触れも様々。ひょうきんな顔をしたフグの仲間や、新体操のリボンのようなうねりを見せる海ヘビ、ダーツのシャトルのような小さな魚の群れ。無防備に寝そべる鮮やかなヒトデや岩場に潜むウニ、海中の小さな海藻の森。日本海というと冬の冷たく暗いイメージが湧くんですが、それとは全く違って明るくて、それにとても賑やかで活気に満ちていた海でした。
そんな海中を夢中になって眺めていたら、脱ぎ捨てた衣服やかばんを海底に発見。気がつくと潮がかなり満ちていたようで。それくらい時間も忘れて没頭するような面白い世界でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 経ヶ岬
所在地 京都府京丹後市丹後町経ヶ岬
問い合わせ先 0772-62-6300 | 京丹後市観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト http://www.pref.kyoto.jp/tango/tango-doboku/miryoku_kyougamisaki.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/経ヶ岬
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023401-d1424600-Reviews-Kyogamisaki-Kyotango_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

road
#1047 京都府舞鶴市~鳥取県岩美郡岩美町
ページトップへ戻る