tabicocoloとは
伊根の舟屋群 伊根の舟屋群

伊根の舟屋群

いねのふなやぐん □京都府与謝郡伊根町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の渚百選
オススメ度

歴史と自然、文化が融合した港町の極致。

伊根の舟屋群

伊根湾に面した家々、そのほぼ全てが独特の構造を持っています。伊根の舟屋と言われるそれらの建物には、一様に海側の1階に空洞のような空間を持っています。まさに掘り込みガレージの海版といいますか、でも自動車ではなく船を収納するところ。そのために家の敷地まで海水が入り込んでいるのです。
つまり伊根の町は完全に漁業の町で、1階の収納庫はほかにも出漁の準備、漁船や漁具の手入れ、魚干物の加工など様々な作業場としても使われています。2階が住居となっていて、このような独特の住居は伊根湾の海岸線に沿って230軒以上あるのだそうです。

緩やかな時間が、伊根湾全体を満たしている。

伊根の舟屋群

湾内はとても静かで、目立った波はほとんどありません。緩やかな時間が伊根湾全体を満たしていて、それもまた伊根の舟屋群の雰囲気を作っているように感じます。
昔からひっそりと、当たり前の生活の知恵として受け継がれてきた様式ですが、近年は観光資源としと大いに注目され、観光客も劇的に増えました。遊覧船も湾内を巡りますし、民宿として、あるいは漁師レストランとして、様々に町は変貌を遂げています。

伊根湾全体を、パノラマで見渡せる展望台へ。

伊根の舟屋群

でも変わらないのはこの家並み。他のどの町にも真似の出来ないのは、やはり伊根湾の恵みがあるから。波静かで背後にはすぐ山がある、どちらにも守られた貴重な境界線が、この町の聖域だったのです。
小高い丘の上にある道の駅からは、伊根の舟屋群をパノラマで見渡せる展望台があります。海際にほんとに綺麗に並ぶ舟屋群、その様子が手に取るように分かります。江戸時代からの伝統が、今も脈々と続く町。歴史と自然、文化が融合した光景が伊根にはありました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 伊根の舟屋群
所在地 京都府与謝郡伊根町字平田
問い合わせ先 0772-32-0277 | 伊根町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.ine-kankou.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/伊根の舟屋群
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121286-d1386062-Reviews-Ine_no_Funaya-Ine_cho_Yosa_gun_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

road
#1047 京都府舞鶴市~鳥取県岩美郡岩美町
オススメ
ページトップへ戻る