tabicocoloとは
桂浜 桂浜

桂浜

かつらはま □高知県高知市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の渚百選
オススメ度

龍馬が海原を見据える、白砂青松の砂浜。

桂浜

近代日本史に数々の名士を送り出した旧土佐藩。その中でも常に主役の座であった坂本龍馬の像があることで有名な桂浜。濃緑の松林が並び、潮騒がこだまする弓形の砂浜が続きます。その東の端、竜頭岬には桂浜公園が整備されていて、有名な坂本龍馬の像がそこに建てられています。
訪れたのは早朝。近くの住民の方が犬を連れて砂浜を散歩しています。朝の透き通った空気がとても気持ちよく、何もかもが今朝出来たばかりのような新鮮な景色に見えてきます。

大きさに驚く、13.5mの龍馬像。

桂浜

桂浜公園もまだ人影少なく、ひっそりとした雰囲気。そんな中に建っている龍馬の像は、場違いなくらいとても大きいものです。昭和3年に建てられた龍馬像、台座の高さが8.2m、龍馬の頭頂までの高さは13.5mという、教科書などで見て覚えていたイメージより遥かに大きいものでした。
また周辺には土佐闘犬センターや桂浜水族館、坂本龍馬記念館などの見どころが点在。よさこい節にも唄われるように月見の名所としても有名で、中秋の名月には桂浜で観月の催しが開かれています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 桂浜
所在地 高知県高知市浦戸
問い合わせ先 088-842-0081 | 桂浜観光案内所
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト https://www.city.kochi.kochi.jp/site/kanko/katsurahama.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/桂浜
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298234-d1383713-Reviews-Katsurahama_Beach-Kochi_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る