tabicocoloとは
竹林寺 竹林寺

竹林寺

ちくりんじ □高知県高知市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

土佐を見渡す五台山山頂、静寂の境内。

竹林寺

四国八十八ヶ所霊場の第31番札所、竹林寺は高知市街を高台から見下ろす五台山に構えています。麓から一方通行の細い坂道を上がり、ほぼ山頂のあたりに境内が広がります。
竹林寺は8世紀に、聖武天皇の命を受けた行基によって建立された古い寺院です。その後空海がこの寺で修行を行い、札所として多くの人々が訪れ、また代々の土佐藩主の保護もあり隆盛しました。

ゆるやかに、夕闇に包まれてゆく街並。

竹林寺

国名勝に指定されている庭園や、室町時代築の柿葺の本堂が見事。森に囲まれてしっとりと湿った空気が流れ、夏の夕方の境内は心地のよい涼しさでした。寺の建物はどれも古く、今にも崩れそうな柱が趣を出しています。五重塔だけはまだ建立から月日が浅いのか、美しい朱塗りの外観がコントラストを描いていました。
また境内の一部からは北西に高知市街を見渡すことができます。夕暮れが迫り、音のない静かな眺望。手前に流れる運河、その向こうにはそろそろ街の光がちらほらと灯きだし、ゆるやかに夕闇に包まれてゆく街並みをしばし眺めていました。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 竹林寺
所在地 高知県高知市五台山3577
問い合わせ先 088-882-3085 | 竹林寺
休業日 無休
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト http://www.chikurinji.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/竹林寺_(高知市)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298234-d1383707-Reviews-Chikurinji_Temple-Kochi_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る