tabicocoloとは
ごめん駅 ごめん駅

photo_by_public-domain

ごめん駅

ごめんえき □高知県南国市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

となりの駅は、「ありがとう」駅。

ごめん駅

高知駅から電車に揺られJR土讃線を東へ。隣の南国市での中心駅として土佐くろしお鉄道との共同使用駅となっているのが「ごめん駅」。漢字で書くと「後免」なのですが、駅看板や車両の行き先表示はすべて「ごめん」。そんなお茶目なネーミングに惹かれて、ちょっと見学に行きました。
駅は意外なほど近代的で、2002年に建て替えられたものとのこと。辺りは下町情緒あふれる町並みで人も多く、ごめん駅は付近の人々の身近な足として活躍しているようです。

ほのぼのとして、自由な雰囲気が素敵な路線。

町は江戸時代からの歴史を持った古くからの商業地で、今も南国市の中心的な役割を果たしています。その後免町で幼少期を過ごしたのが、漫画家のやなせたかし氏。言わずと知れた「アンパンマン」の作者です。
というわけで、このごめん駅にはやなせ氏がデザインしたマスコットキャラクターがいて、その名も「ごめんえきお君」。ホーム内に彫像が立っていて、駅員の格好をしたえきお君は、なるほど可愛らしい男の子です。そして横にはアンパンマンの石像も。
ちなみに隣駅は「後免町駅」。ちょっと分かりにくいので、その駅についた愛称は「ありがとう駅」なんだとか。都会ではあり得ない、ほのぼのとして自由な雰囲気が素敵な路線です。

photo.

photo_by_PublicDomain
photo_by_RyosukeSekido_CC_BY_2.0_from_flickr.com

アクセスマップ

詳細情報

名称 ごめん駅
所在地 高知県南国市駅前町2
問い合わせ先 088-863-2674 | 後免駅
休業日 無休
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/後免駅
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る