tabicocoloとは
曽爾高原 曽爾高原

曽爾高原

そにこうげん □奈良県宇陀郡曽爾村
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

眩しい緑色の世界、青空に手が触れる夏の高原。

曽爾高原

秋には満面にススキの穂が花を咲かせ、黄金色の草原が神秘的なまでの表情を見せてくれる曽爾高原。ちょっとした風が吹くと、ススキがさざ波のように揺れる光景にはうっとりしてしまいます。辺りの山々はあちらこちらで紅葉を見せ、曽爾高原は一年で一番美しい季節を迎えます。
今回は夏の曽爾高原を訪れてみました。麓から登坂道路を上がるにつれ清々しい澄んだ空気になり、シャツの袖から風が気持ちよく入ってきます。駐車場にバイクを停め、少し登ったところにある登山口に立つと、すでに圧巻の景色が待ち構えていました。

夏草の草原に、体が包まれるような感覚。

曽爾高原

伸びやかな青空にくっきりと映える眩しいくらいの緑色の世界が、眼前いっぱいに広がります。曽爾高原のふたつの峰、倶留尊山(くろそやま)と亀山へ向かう登山道を歩き始めると、腰ほどの高さまで伸びる一面の草原に、体が包まれるような感覚になります。標高約900m、真夏でも25℃程度で涼しくて、そして何より森と草原がもたらす潤いのある風が心地よく。思わず深呼吸。心が洗われるような気持ちのいい景色の中を、足取りも爽やかに散策します。

山頂からは、曽爾の山々や兜岳、鎧岳などを見晴らす絶景。

曽爾高原

登山道というほど過酷な登りはないので、散策といった感じで気軽に歩くことができます。お亀池などを風に追い越されながら、ゆっくりと歩いてめぐります。お亀池はいくつもの伝説を持つ池で、直径は約100mほどの小さな沼。湿性植物が生い茂るため、湿原という感じで水面は見えません。
やがて道は二手に別れ、倶留尊山、亀山の山頂へとそれぞれ続きます。山頂からは曽爾の山々や兜岳、鎧岳などを見晴らす絶景が広がります。その他にも曽爾高原にはキャンプサイトや温泉施設などもあり、家族連れでたっぷり楽しめます。緑風に吹かれながら、山間の清々しい夏を満喫できる高原です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 曽爾高原
所在地 奈良県宇陀郡曽爾村太良路
問い合わせ先 0745-94-2101 | 曽爾村役場
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内無料駐車場あり
公式サイト https://sonimura.com/sightseeing/1/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/曽爾高原
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121319-d1386008-Reviews-Sone_Highland-Soni_mura_Uda_gun_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200911                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

オススメ
plateau
#0715 奈良県宇陀郡曽爾村
mountain
#0024 奈良県宇陀郡曽爾村
ページトップへ戻る