tabicocoloとは
福山城 福山城

福山城

ふくやまじょう □広島県福山市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

駅と隣り合う白亜の天守、威風堂々の佇まい。

福山城

福山城は玄関口・JR福山駅を降りてすぐ北側の場所にあり、立派な石垣と白亜の天守で威容を誇っています。日本100名城にも選ばれている、福山の街のシンボルです。
1622年、徳川家康の従兄弟に当たる水野勝成によって築かれた福山城、その城内の建物の中には京都の伏見城から移築された伏見櫓などもあり、天守の威風堂々とした様子と桃山文化の豪華絢爛さが融合した、なんともゴージャスな雰囲気のするお城です。

瀬戸内海を見晴らす眺望に、殿様気分。

福山城

残念ながら終戦直前の1945年8月、福山市を襲った空襲によってその大部分が焼失してしまいましたが、1966年に再建された天守閣は、現在は博物館として利用されています。最上階からは夏の福山市内を一望でき、晴れた日には穏やかな瀬戸内海までをも望み、まさに殿様気分です。
真夏の天守台は燃えるような緑の木々で囲まれ、厳しい日差しを避けて休む人々が木陰で思い思いの時間を過ごしていました。天守閣の白壁と緑葉のコントラストがとても鮮やかで印象に残ります。春には桜の名所としても、駅前にして市民の憩いの場として親しまれています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 福山城
所在地 広島県福山市丸之内1-8福山城公園内
問い合わせ先 084-922-2117 | 福山城博物館
休業日 月曜日、12/28~12/31
料金 博物館入館大人:200円、高校生以下無料
駐車場 有料駐車場
公式サイト http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyamajo/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/福山城_(備後国)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298131-d1384414-Reviews-Fukuyama_Castle-Fukuyama_Hiroshima_Prefecture_Chugoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る