tabicocoloとは
青葉横丁・静岡おでん 青葉横丁・静岡おでん

青葉横丁・静岡おでん

あおばよこちょう・しずおかおでん □静岡県静岡市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

静岡おでんの名店街、赤提灯が並ぶ風景は情緒も満点。

青葉横丁・静岡おでん

静岡おでんと言えば黒ハンペン、そして真っ黒なダシ、串に刺した具、だし粉と青海苔を振りかけて食べることで有名です。その静岡おでんの専門店がずらりと並ぶ横丁でほおばるのが、やっぱり旅心を満たしてくれる食べ方。市内には2大人気の青葉おでん街、青葉横丁の他に、ちゃっきり横丁、青葉小路横丁、いかずちおでん街、縄のれん街という6つのおでん街があります。

提灯の暖かい赤みを帯びた、明かりの下で。

青葉横丁・静岡おでん

今回はその中の青葉おでん街に。通りには赤提灯がまるで祭りのように連なってぶら下げられていて、さながらテーマパークのように独特の世界観を作り出しています。もちろんテーマパークではなく、戦後の屋台街を経て昭和40年代くらいからずっとこの場所で守り続けられてきた本物の風景。
どの店からもおでんの鍋を挟んでお客と店主のやりとりする、楽しそうな話し声や笑い声が聞こえてきます。人々はおでんによって結び付き、日々のいろんな難しい出来事をここで忘れ去ることができるみたいです。まるで昭和映画のワンシーンのようによく出来た懐かしい光景は、提灯の暖かい赤みを帯びた明かりの下で、今日も明日も続いています。

NEWS! 青葉横丁は大規模にリニューアルされ、どのお店も統一された美しさに。でも店の中から聞こえる賑わいは今も変わりません。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 青葉横丁・静岡おでん
所在地 静岡県静岡市葵区常磐町1-8
問い合わせ先 054-251-5880 | 静岡観光コンベンション協会
休業日 店舗による
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト -
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298124-d12631293-Reviews-Aoba_Yokocho-Shizuoka_Shizuoka_Prefecture_Tokai_Chubu.html
LAST VISIT 201910                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る