tabicocoloとは
宇和島城 宇和島城

宇和島城

うわじまじょう □愛媛県宇和島市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

藤堂高虎による築城、貴重な現存12天守。

宇和島城

若々しい新緑の木々が意気揚々とその枝葉を広げ、所々石垣の崩れかかった宇和島城は、勢いを増した草木にそのまま飲み込まれそうなくらいです。夏の朝、前日に降った雨で城内のあらゆるものが水を含みしっとりとしていました。それゆえにより一層鮮やかさを増す木々の緑が、苔むして古びた石垣と対照的に映える様子が印象的です。
城は高さ80mの小高い山の上に築城されており、天守閣へはなだらかな坂道のコースと急な石段を上るコースとがあります。体力があればおすすめしたいのは石段のコース。鬱蒼とした森の中を抜ける石段はかなりの勾配なんですが、築城当時からほとんど手を加えられていないのか、崩れかかったり叢に覆われていたり、なんだか深い森の中に偶然現れた遺跡のような雰囲気が素敵です。

その端正な容姿から、別名鶴島城と呼ばれ人気の高い城閣。

宇和島城

小さな天守閣ももう何年も放り出されたように、あたりの林の風景に不思議なほど同化しています。白い壁は苔によって所々緑がかり、天守閣の周囲にはどこから転がったのか、大きな石がごろごろと点在しています。
まだ夏の太陽が高く昇る前の午前中だったため、ひんやりと涼しい本丸。ただ朝からこの緑の城を囲んで鳴き続ける蝉の声だけは、午後からの暑い日差しを予感させています。
天守閣は1601年に築城の名手、藤堂高虎により造営され、今に残る全国に12しかない現存天守のひとつ。その端正な容姿から、別名鶴島城と呼ばれ人気の高い城閣です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 宇和島城
所在地 愛媛県宇和島市丸之内1
問い合わせ先 0895-22-2832 | 宇和島城天守閣
休業日 年中無休
料金 [天守閣]大人200円/小・中学生100円
駐車場 敷地内有料駐車場
公式サイト https://www.city.uwajima.ehime.jp/site/uwajima-jo/ujoushiro.html
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/宇和島城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g608510-d1383953-Reviews-Uwajima_Castle-Uwajima_Ehime_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る