tabicocoloとは
奈良太郎 奈良太郎

奈良太郎

ならたろう □奈良県奈良市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ国宝
オススメ度

奈良時代に鋳造されたという、国宝の梵鐘。

奈良太郎

奈良太郎と呼ばれているのは、東大寺にある大きな梵鐘です。大仏殿横の石段を上ったところ、二月堂の手前に鐘楼があります。梵鐘は奈良時代、鐘楼は鎌倉時代からのもので、ともに国宝に指定されています。
真下に入って見上げると外から見るよりも鐘は大きく、ぽっかりとこちらに向いている奈良太郎の内側に吸い込まれてしまいそうな気分になります。

毎日のやすらぎの音を奏でる、古都の平和の象徴。

奈良太郎

また鐘を吊っている鐘楼は大きな屋根が特徴の風情のある造りで、この26tもある大きな鐘を、その老獪な4本の柱で支えています。
毎日20時に奈良太郎は打ち鳴らされ、古都奈良の町にほどよく響きわたります。そして人々はその音を聞いて、今日という一日がまた平和に流れていることを感じられます。古代よりずっと、奈良太郎が奏でているのは、人々を癒すやすらぎの音なのでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 奈良太郎
所在地 奈良県奈良市雑司町406-1
問い合わせ先 0742-22-5511 | 東大寺寺務所
休業日 -
料金 -
駐車場 周辺有料駐車場
公式サイト http://www.todaiji.or.jp/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298198-d19085588-Reviews-Todai_ji_Temple_Shoro-Nara_Nara_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 201101                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る