tabicocoloとは
たこフェリー たこフェリー

たこフェリー

たこふぇりー □兵庫県明石市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

明石海峡を渡る船、実は極上のナイトクルーズ。

たこフェリー

船体に赤いタコが描かれたユニークなフェリーが明石海峡を毎日往復しています。正式名称は「明石淡路フェリー」ですが、誰が呼び始めたか愛称は「たこフェリー」。本州側の明石港と淡路島の北端・岩屋港を約20分で結ぶ航路です。すぐに着いてしまうので、乗船した際は船室で一息つくよりもぜひとも甲板へ。なぜなら明石海峡の風光明媚な景色とダイナミックな明石海峡大橋を、間近で触れるように見ることができるからです。

普段は見れない、明石海峡大橋の裏側。

たこフェリー

たこフェリーは今やこの海峡の主役を奪われた明石海峡大橋の、真下をくぐり抜けるのが最大のおすすめビューポイント。海峡を渡る潮の匂いがする海風にくすぐられながら、遥か頭上に橋桁が見える瞬間は、あらためてこの橋のスケールを実感させてくれます。普段は見られない橋の裏側を見られるのは、このたこフェリーからだけ。橋の上を車でサッと通り抜けるだけより、受ける感動は比べものになりません。

真っ黒な海の上で、船は幻想的なイルミネーションに囲まれて。

たこフェリー

さらに特におすすめは夜。神戸側はなだらかな山に張り付くように、宝石を散りばめたごとく煌めく夜景。島側には淡路島SAにある観覧車が、暗闇の中に煌々と緑色に浮かび上がります。そしてレインボーカラーにライトアップされた明石海峡大橋がその両者を繋ぎます。油性ペンで塗りつぶしたような夜の真っ黒な海の上で、船は幻想的な光のイルミネーションに囲まれるわけです。橋のライトアップはゆっくりとしたローテーションで色を変えてゆきます。また船が進むにつれて橋の見え方が変わっていくのも印象に残ります。タコが描かれた庶民的なフェリーで味わえるのは、実は極上のナイトクルージングなのでした。

NEWS! 明石海峡大橋の営業はたこフェリーにとっても大きく、2010年に運航休止となりました。今は唯一、淡路ジェノバラインというフェリーが就航しています。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 たこフェリー
所在地 兵庫県明石市中崎2丁目7-1(明石港)
問い合わせ先 078-911-2872 | 明石淡路フェリー
休業日 無休
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/明石淡路フェリー
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 200606                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る