tabicocoloとは
室戸岬 室戸岬

室戸岬

むろとみさき □高知県室戸市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の渚百選
オススメ度

黒潮が激しく砕ける迫力、空海も修行の地とした岬。

室戸岬

打ち寄せる波が岩場に激しくぶつかり、背の高い水飛沫を上げる様子は壮観です。遠く太平洋を旅してきた黒潮は、やがて室戸岬のごつごつとした荒々しい岩礁にぶつかり砕け、その旅を終えるのです。
室戸岬は太平洋にV字に突き出した室戸半島の最南端。亜熱帯植物も繁茂する温暖な気候が特徴です。

室戸岬周辺で色濃く感じる、弘法大師の面影。

室戸岬

周辺は町らしき町はなく、岬を避けるようにショートカットする県道202号線が走っているので、ここを訪れることが目的の人以外はなかなか足を踏み入れることはありません。でも旅にとっては逆にそれがとても刺激的。まさに辺境の地といった印象です。
周辺には弘法大師ゆかりの名所が集まっていて、乱礁遊歩道と呼ばれる海際の散策道も整備されています。また岬前の売店には木造の展望台が併設されていて、そこからの岬と太平洋の眺めも圧巻です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 室戸岬
所在地 高知県室戸市室戸岬町
問い合わせ先 0887-22-5134 | 室戸市商工観光課
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://www.muroto-kankou.com/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/室戸岬
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023358-d1383727-Reviews-Cape_Muroto-Muroto_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200909                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る