tabicocoloとは
杉の大杉 杉の大杉

杉の大杉

すぎのおおすぎ □高知県長岡郡大豊町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

美空ひばりを生んだ、日本一の夫婦杉。

杉の大杉

日本一の杉として国の天然記念物にも指定されている杉の大杉。樹齢3000年と言われる古木で、2株が根元でつながっています。大きい方の「南大杉」は根元の周囲が約20メートル、樹高が約60メートルという迫力です。
この杉の大杉は八坂神社という小さな神社の境内にあり、あたりはしっとりとした空気に包まれています。ところどころに木漏れ日が差し込み、暖かそうな日溜まりになっていて、その陰翳がとても印象的です。

空を支えているような、堂々とした巨木。

杉の大杉

ちょうど大杉にも日が当たっていて、なんだかありがたい気持ちになります。まるで壁のような大杉のそばに立ってみると、その太さには驚かされます。上を見上げると、どこまで伸びているのかと思うくらい、まっすぐに空を支えているように見えます。
また、かつてまだ無名であった頃の美空ひばりさんが、この杉の大杉に「日本一の歌手になれるように」とお願いした話も有名です。近くには遺影碑や歌碑が立つ大杉の苑が設けられ、その逸話の一端を見ることが出来ます。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 杉の大杉
所在地 高知県長岡郡大豊町杉
問い合わせ先 0887-72-0450 | 大豊町観光開発協会
休業日
料金 大人:200円 子供:100円
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト https://www.otoyo-kankou.com/spot/suginoosugi/
wikipedia -
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121451-d6556138-Reviews-Sugi_no_Osugi-Otoyo_cho_Nagaoka_gun_Kochi_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 200508                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る