tabicocoloとは
竹田城跡 竹田城跡

竹田城跡

たけだじょうあと □兵庫県朝来市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本百名城
オススメ度

日本屈指の山城遺跡、その姿はまさに「天空の城」。

竹田城跡

ラピュタを感じたい人に超オススメの竹田城跡。大袈裟に言わなくても、まさに天空の城。そしてそこにはハッと息を飲む圧巻の眺めがあります。
かつて古城山の山頂で堂々とそびえ立っていた城塞は、現在は建物はなく、時の流れに取り残されたような石垣を残すのみです。しかしそれは、失われた風景の中にも「これでよかったのだ」と聞こえてきそうな独特の寂寥感で、じっとそこにあるのです。
山頂に登る道の途中には、生い茂る森の陰の中に、山肌と同化したかのように石垣が所々に潜んでいて、よく来てくれたなと、まるで老人に話しかけられているような不思議な感覚に襲われます。

世界遺産と言われても不思議でない、圧倒的景観。

竹田城跡

鬱蒼とした森を縫う獣道を抜け、やがて頂上にたどりつくと、これまでに見たこともない、まさに絶景に出会います。標高は353mとそれほど高くはないのに、麓の山村がはるか眼下に感じられ、ここは下界と切り放された空の孤島。景色から飛び出してきた風が、体の細胞を吹き抜けます。かつて天守閣が座していた本丸に上がると、自分が一国の主として栄華を誇っていたかのような錯覚。さらに秋の朝には見事な雲海が眼下に広がります。東西約100m、南北約400mに及ぶ巨大な山城遺跡、衝撃度は世界遺産級です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 竹田城跡
所在地 兵庫県朝来市和田山町竹田
問い合わせ先 079-672-4003 | 和田山町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 敷地内駐車場あり
公式サイト http://www.city.asago.hyogo.jp/takeda/
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/竹田城
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022837-d1239443-Reviews-Takeda_Castle_Ruin-Asago_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 200905                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る