tabicocoloとは
能勢妙見山 能勢妙見山

能勢妙見山

のせみょうけんざん □大阪府豊能郡能勢町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本夕陽100選
オススメ度

霊験あらたかな、能勢の山岳寺院。

能勢妙見山

標高660mの山頂付近にある能勢妙見山。山の名前ではなく、お寺としての呼称です。普通なら◯◯寺や◯◯院というのが寺号として一般的ですが、ここは「能勢妙見山」なのです。正式には「無漏山眞如寺境外仏堂能勢妙見山」といって、ここから北に数km離れた麓にある眞如寺という小さなお寺が本家で、能勢妙見山は言わば支所的な立ち位置。今はもはや能勢妙見山しか知られていない状態ですが、そういった成り立ちが実は背景としてあるのです。

石の鳥居は、神仏習合の名残。

能勢妙見山

アクセスは大きく2つ。ひとつは川西方面から能勢電鉄に乗り、ケーブルとリフトを乗り継いで山頂まで向かう方法。途中には妙見の森という家族連れに人気の森林公園もあります。もうひとつは妙見山の東側から車でアクセスする方法。今回は車で向かいます。麓から細くてくねくねとした道を登ること10分ほどで山上の広い駐車場に到着します。12月の15時くらいに着いたのですが、山の上ということもありかなり寒いです。しかし空気は新鮮で澄んでいて、しかも雲ひとつない快晴でとても気持ちの良い環境です。
駐車場からすぐのところに鳥居があり、そこからが能勢妙見山の境内です。寺の入口なのに鳥居があって一瞬不思議に思いますが、これは日本古来の神仏習合の名残。すなわち明治時代に神仏分離令が出される前の、日本の寺院の姿です。

異彩を放つ建築と、壮大なパノラマ眺望。

能勢妙見山

鳥居の内側は一本道の上り坂になっています。その坂道の左右には大きな馬の銅像をたくさん見かけます。能勢妙見山を守る8頭の神馬です。さらに仏塔や灯籠などが並びます。坂道を登り切ったところには、およそお寺にあるとは思えない、とんでもない建物があります。非常に特徴的な外観で、全面ガラス張り。モダンで幾何学的な形は、まるでどこかの美術館のようです。これは「星嶺」と名付けられた信徒会館。普段は公開されていませんが、この独特な外観を見るだけでも価値があります。
またこの建物が建つ基礎部分は展望台になっています。手前の山並みの間には大阪平野や大阪湾、六甲山を望むことができ、壮大な眺望を楽しめます。また日本の夕陽百選にも選ばれているほど、美しい夕日を楽しめる場所としても知られています。

壮麗さが印象的な、開運殿。

能勢妙見山

信徒会館の先に、ようやく古刹らしい古びた山門があります。総欅造りの立派な門。この山門がちょうど大阪府と兵庫県の県境であり、柱に掲げられた県境の表示が興味深いです。
山門の向こうには、能勢妙見山の諸堂が並びます。江戸時代に再建された開運殿は一見の価値あり。壮麗な印象が強い、しかし歴史を感じる外観です。その向かいにある経堂からは北側の眺望が見られ、ここが山頂の限られた空間であることを実感します。開運殿を本殿とし、その周囲に堂宇が集中しています。いずれも開運殿以降に再建された比較的歴史が浅い建物ですが、それでも普通のお寺にはない、山岳寺院特有の風情に満ちています。

全国から参拝者が集う、「能勢の妙見さん」。

能勢妙見山

能勢妙見山が歴史に登場するのは、奈良時代のこと。名僧行基が、この地に大空寺という寺院を建立したことに始まります。大空寺はその後衰退しますが、江戸時代初頭に日乾上人が妙見菩薩像を納め、また地元の有力な家系である能勢家の庇護を受けて再興しました。その頃から「能勢の妙見さん」と呼ばれるようになり、全国各地から参拝者が集まったそうです。今でも日蓮宗の重要な霊場として多くの信徒が訪れ、また自然と一体となった景観は多くの観光客にとって魅力的です。関西で生活していると、行ったことはなくても妙見山という言葉は何度も聞くことがあるのです。

妙見菩薩による、北極星信仰の聖地。

能勢妙見山

能勢妙見山には他にも芸能の神様として花柳会・芸能界からの厚い信仰を集めていたり、また妙見菩薩による北極星信仰が盛んだったり、といった特色もあります。公式HPには「北極星信仰の世界的聖地」と謳われており、その筋の方には大切な場所でもあるのです。
まだまだ底知れない奥深さがありそうですが、気軽に自然を満喫できるスポットとしても人気です。妙見の森も含めて四季折々の花が美しいですし、豊かな山並みや大きな空に囲まれた景観。そんな豊かな自然を巡るハイキングコースもいくつかあり、何度も訪ねて春夏秋冬それぞれの魅力を感じるのもよいかもしれません。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 能勢妙見山
所在地 大阪府豊能郡能勢町野間中661
問い合わせ先 072-739-0329 | 能勢妙見山
休業日 -
料金 -
駐車場 有料駐車場
公式サイト https://www.myoken.org/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/能勢妙見山 (日蓮宗)
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1121290-d1407208-Reviews-Nose_Myokenzan-Nose_cho_Toyono_gun_Osaka_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202212

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る