tabicocoloとは
橘通り 橘通り

橘通り

たちばなどおり □兵庫県尼崎市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の道百選
オススメ度

知名度ゼロでも、日本の道100選。

橘通り

尼崎市の中心部を東西に走る橘通り。その計画的で緑豊かな道路は日本の道100選にも選ばれていて、沿線の尼崎市役所や公園と道路が一体とした景観が特徴です。全線に渡って街路樹も植樹されていて、美しいけやき並木が続いています。毎年秋には尼崎市民まつりの会場のひとつにもなり、橘通りではまつりのハイライトでもあるパレードが催されるのです。

区間のほとんどは、生活道路として。

橘通り

でも…というのはあります。長年阪神間を往来していますが通ったことがなくて、橘通りの名前も知らなかったのです。それは尼崎市の交通事情も大きく影響しています。
尼崎市南部を東西に走る幹線道路はたくさんあって、西日本を貫く国道2号線、兵庫県の主要都市を結ぶ国道43号線、住宅エリアを貫く山手幹線。さらに阪神高速も神戸線と湾岸線の2本が通っています。それに比べて橘通りは市内の一部のみ、約1.3kmしかありません。阪神間を東西どこに行くにも通ることもなく、せいぜい市役所か橘公園に行くことがある時くらいでしょうか。だから特に市外の人にとっては、知名度も全然ないのです。ちょっと残念な存在です。

街路樹が美しい場所も、あるにはあるけれど。

橘通り

実際に車で走ってみても、どこにでもある普通の道。街路樹が綺麗、電柱も地中化されてスッキリしていると感じる面はありますが、しかしそれ以上の魅力がないというのが実感でした。結局そのまま通り過ぎてしまっただけなので、野球場もある橘公園に立ち寄ってみたらまた違った見え方がしたのかもしれません。でもやや期待しすぎた気がします。ひょっとしたら尼崎市民でも生活道路的な認識で、街を象徴するような通りである感覚もないような、そんな気さえした橘通りでした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 橘通り
所在地 兵庫県尼崎市
問い合わせ先 06-6415-6223 | 尼崎市都市整備局土木部
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/橘通り_(尼崎市)
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202207                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る