tabicocoloとは
ぶつぶつ川 ぶつぶつ川

ぶつぶつ川

ぶつぶつがわ □和歌山県東牟婁郡那智勝浦町
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

紛れもない、日本一「短い」川。

ぶつぶつ川

国道42号線を那智勝浦から鯨の町・太地町へ向かう途中、粉白という地域。鉄道の駅もなく、小さな海水浴場しかないくらいの目立たない集落ですが、この地域には正真正銘の「日本一」がありました。ぶつぶつ川、変わった名前の、日本一短い川です。国内には一級河川て二級河川合わせて20,000以上の川があるそうですが、このぶつぶつ川が堂々1位の短さなのです。
ぶつぶつ川は国道脇の踏切を渡ってすぐのところにあります。目の前には玉の浦海水浴場の美しい砂浜があり、粉白川という川が砂浜に注いでえます。その直前で粉白川に合流しているのがぶつぶつ川です。長さはなんと13.5m。川幅は1mあるかないか、水深もごく浅く、見た目はまるで用水路か何かのようです。もちろん川の終端から、水源が一目に収まります。

「みずのみば」では、水はこんこんと湧き出している。

ぶつぶつ川

川の始まりは湧水です。集落の一角に突然湧き出した水源から、ぶつぶつ川の水は短い旅に出ます。水が湧き出す場所には「みずのみば」と書いた案内板があり、どうやら地域の人々には飲み水や生活用水として利用されているそうです。水はこんこんと湧き出している様子は見て分かるくらいで、川として成り立つくらい十分な量が湧出しているようです。また「ふつふつ」と湧き出す様子から、ぶつぶつ川という名前になったと言われます。

湧水特有の、気温とは少しズレがある冷たさ。

ぶつぶつ川

「みずのみば」で川に手を浸してみました。水はひんやりと冷たく、それは湧水特有の、気温とは少しズレがある冷たさです。試しに少し口に含んでみます。どこか少しだけ塩味を感じましたが、飲用にされているということなので気のせいかもしれません。いずれにせよ、見た目のインパクトもありますし、幹線道路からほんの少しだけ逸れたところにありますから、近くを通れば立ち寄ってみることをオススメします。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 ぶつぶつ川
所在地 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町粉白490
問い合わせ先 0735-52-5311 | 那智勝浦町観光協会
休業日 -
料金 -
駐車場 -
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/ぶつぶつ川
食べログ -
トリップアドバイザー -
LAST VISIT 202205                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

coast
#0836 和歌山県東牟婁郡串本町
オススメ
canoe
#0819 和歌山県東牟婁郡串本町・古座川町
オススメ
geography
#0069 和歌山県東牟婁郡串本町
ページトップへ戻る