tabicocoloとは
下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原) 下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

しもがわらりょくち □兵庫県伊丹市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

家族連れに大人気、飛行機がテーマの公園。

下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

都心からアクセスのよい伊丹空港だからこそ、空港の展望台や伊丹スカイパークなど、多くの人々が訪れては離発着の光景を楽しむ場所が充実しています。今回ご紹介するのも、そんな飛行機好きにはたまらない公園です。下河原緑地とエア・フロント・オアシス下河原です。それぞれ伊丹市と国土交通省が別々に整備した公園ですが、敷地は繋がっており実質はひとつの公園のようになっています。伊丹空港の北側、主として離陸する飛行機を眺められる絶好のロケーションにあります。

飛行機の離陸を、つぶさに眺められる。

下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

実はこの場所を見つけたのは学生時代、もう30年近く前になります。当時は西宮市から原付を走らせて、休みの午後のたびに訪れていた時期もありました。今でも近くを通ったら、立ち寄ることがあります。昔から比べると展望デッキが整備されたり、遊具が充実したりして、特に家族連れが増えたような気がします。
伊丹空港には滑走路が2本あります。特別な気象条件にならない限り、飛行機は北へ向けて離陸します。ちょうどこの下河原緑地の方に向かって滑走を始め、手前で離陸してゆきます。大型機は滑走に距離を要するので、けっこうギリギリで飛び立つことも。その時は迫力が倍増し、思わず声をあげてしまいます。車輪が地面を離れる瞬間とか、フル出力のエンジン音とか、真っ青な空に浮かぶ銀翼とか、少し先で機体を傾けて旋回するとか、そんなものがつぶさに見て感じとれます。ファンにはたまらないシチュエーション。一度じっくり見始めるとなかなか止めることができません。カッコいいんです、飛行機の離陸って。

滑走路へ向かう飛行機が、連なっている様子も。

下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

また駐機場も見渡せますから、飛行機が着陸してから離陸するまでの色々なルーティンも観察できます。滑走路へ向かう飛行機が連なっている様子なんかも、実は見ごたえがあったりするものです。1カットに、着陸中、離陸中、待機中で6機の飛行機が収まる写真なんかも撮れました。また一番手前にはメディア各社専属ヘリコプターのヘリポートがあり、これが結構な頻度で離発着を見ることができます。世の中では常に色々なことが起こってるんだなと思ったり。

家族みんなが楽しめる、盛りだくさんの内容。

下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)

休日には家族連れがたくさん遊びに来ます。それほど広い公園ではないのですが、広場に設置されている遊具がとても人気らしいのです。場所柄、飛行機をモチーフにしていて、特に男の子なんかは非常に楽しいのでしょう。お父さんが飛行機好きであるならなおさらで、家族みんなが楽しめるわけです。エア・フロント・オアシス下河原の方には開放感いっぱいの芝生が広がっていますし、春にはたくさんの桜が咲き誇る隠れ花見スポットにもなっています。ということで、そんなに有名ではないけれど、かなりおすすめのスポットなのです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 下河原緑地(エア・フロント・オアシス下河原)
所在地 兵庫県伊丹市下河原3丁目2
問い合わせ先 072-784-8134 | 伊丹市市民自治部 環境政策室公園課
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/エアフロントオアシス下河原
食べログ
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298192-d1788797-Reviews-Air_Front_Oasis_Shimogawara-Itami_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202205                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る