tabicocoloとは
びんび家・海鮮料理 びんび家・海鮮料理

びんび家・海鮮料理

びんびや・かいせんりょうり □徳島県鳴門市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

気分は漁師、鳴門名物の海鮮定食店。

びんび家・海鮮料理

鳴門海峡から瀬戸内海沿いを西へ、ドライブにも心地よい国道11号線。ほどなくして海っぺりに一軒の大きな店があります。まさに海を相手にしながら商売しているという立地。徳島では非常に人気のある海鮮料理が楽しめる店、びんび家です。創業以来50年を超えてこの場所で営業しているそうです。 15年ぶりくらいに訪問したのですが、自分の中にある記憶とは何も変わっていませんでした。
店の前には大きな生簀があります。そしてその場で職人さんが次々と魚を捌いていきます。そう、びんび家は新鮮なピチピチの魚料理を楽しめる名店なのです。店内はいかにも定食屋といった雰囲気で、テーブル席くら小上がりの座敷もあり、かなりの人数が入れます。調理場の前の壁にはズラッと品書きが並んでいて、見ているだけでもワクワクするようなラインナップ。

定番人気なのは、ハマチと茎わかめ。

びんび家・海鮮料理

今回は人気の「おまかせ定食」を注文します。びんび家の名物になっているハマチ(鯛に変更も選べる)の刺身、こちらも名物であるワカメの味噌汁、天ぷら、一品がつく定食です。それで2000円。まず一品で出されたのは茎わかめです。酢で締められたコリコリの食感の茎わかめ、噛めば噛むほど味が染み出してきます。そのあとはものすごく手際よく、次から次へと皿が運ばれて来て、一瞬にしてテーブルが満杯になりました。

箸が止まらない、極上の定食。

びんび家・海鮮料理

メインのハマチは肉厚で、そして何よりブリブリとした素晴らしい食感。脂がたっぷり乗っていて、滲み出す旨味が止まりません。さらに鳴門ワカメの味噌汁。このワカメが衝撃的なコリコリ食感で、しかも旨味も非常に強い。激しい潮流に揉まれて育った鳴門のワカメは、なかなか他では食べたことのない逸品です。しかも大振りな味噌汁碗に大量に入っていますから、思う存分に食感と磯の香りを楽しめます。さらに海の幸山の幸の天ぷら。まさに箸が止まらない極上の定食でした。

目の前の海原を、丸ごと食べるような気分。

びんび家・海鮮料理

びんび家では他にも、造りの盛り合わせと伊勢海老汁がセットになった「びんび定食」や魚介たっぷりの釜飯「びんびめし」も定番の人気メニュー。さらに焼き魚や煮魚、特大のエビフライなどの単品も充実。魚介のカレーも評判です。ひとつひとつが大振りで豪快、さらにボリュームもあり、何回も訪れてメニューを制覇していきたい思いになります。
昔ながらの定食屋の雰囲気でいただく、至福の海の幸。店の目の前に迫る海原を、丸ごといただいてるような気分。鳴門まで来たらひと足伸ばして、必ず訪ねたい海鮮料理の名店です。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 びんび家・海鮮料理
所在地 徳島県鳴門市北灘町粟田ハシカ谷20-2
問い合わせ先 088-682-0023 | びんび家・海鮮料理
休業日 不定休
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト https://binbi-ya.com/
wikipedia -
食べログ https://tabelog.com/tokushima/A3601/A360102/36000021/
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g678355-d5967665-Reviews-Bimbiya-Naruto_Tokushima_Prefecture_Shikoku.html
LAST VISIT 202202                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る