tabicocoloとは
金引の滝 金引の滝

金引の滝

かなびきのたき □京都府宮津市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ日本の滝100選
オススメ度

巨大な花崗岩を包む、流麗な滝。

金引の滝

日本の滝百選にも選ばれた名瀑です。宮津の市街地からすぐにある美しい滝。街道から逸れて集落の細い道を抜けると、もうそこには自然が織り成す特別な世界が待っています。駐車場で車を降りたら、あたりからはすで水が岩場を流れ落ちる音に満ちています。急峻な斜面が続いている金引の滝周辺。整備された急勾配の石段を歩いて、3つの滝を見ることができます。はじめに見られる臥龍の滝と白竜の滝はかなり小さなもので、名前が付けられていなければ見過ごしてしまいそう。でも最後に現れる金引の滝は、想像以上に見ごたえのある滝です。

滝壺がなく、直接滝に触れられる。

金引の滝

しっとりと湿った空気が立ち込める森の開けたところに、金引の滝が鎮座します。幅は20m、高さは40mある大きな滝で、巨大な花崗岩全体を包むようにして流れ落ちます。レースのカーテンのように横に広がり、流麗な姿が印象的。そしてそのまま優しく浅瀬に落ち、滝壺といえるものがありません。だから滝を作る岩盤まで近づくことができ、その水に手を触れることができます。

あたりは一面、苔むした緑の世界。

金引の滝

全体を見ると真ん中に岩の盛り上がりがあり、その上には木々が根を下ろしています。向かって右側が男滝、左側が女滝と呼ばれます。男滝の方が水量が多く、幅もやや広くなっています。一年を通して豊かな水量を誇るそうで、街から近いことをすっかり忘れてしまいます。あたりは一面、苔むした緑の世界。朽ち果てた休憩所が哀愁を漂わせています。普通の滝よりも音が静かな分、ただよう涼しげな空気もおっとりとした印象。平和な時間が流れる、丹後の名瀑でした。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 金引の滝
所在地 京都府宮津市滝馬
問い合わせ先 0772-22-8030 | 天橋立駅観光案内所
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト -
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/金引の滝
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1023393-d7914839-Reviews-Kanabiki_Waterfall-Miyazu_Kyoto_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202011                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

オススメ
オススメ
ページトップへ戻る