tabicocoloとは
芦屋神社 芦屋神社

芦屋神社

あしやじんじゃ □兵庫県芦屋市
公式HPwikipediaトリップアドバイザー食べログ
オススメ度

山手の住宅街に鎮座する、芦屋随一の神社。

芦屋神社

閑静な住宅街が広がる人気の街、芦屋。リゾートもある海の手から、豊かな自然が残る山の手まで、実は多様な風景を持つ街でもあります。その中でも山手エリアは高級住宅地として非常に有名。数々の経済界の重鎮から新進気鋭の実業家まで、関西では随一のステータスを誇るエリア。今回ご紹介する芦屋神社はまさにそんな街並みの中に鎮座する、芦屋市を代表する神社です。

御神木をはじめ、豊かな森に囲まれた本殿。

芦屋神社

もし歩いて訪ねるなら、それは半分登山のように急な坂道の上に芦屋神社はあります。周辺には豪邸や高級マンションが建っていますが、境内は別世界のように森に囲まれ神聖な雰囲気に満たされています。創建年は不詳だそうですが、神社によると1400年以上の歴史があるそう。たしかに境内には7世紀に造られた小さな古墳もあり、その歴史を物語ります。
石の鳥居をくぐり本殿の前まで進むと、左側にひときわ立派な御神木があります。樹齢300年と言われていて、どっしりとした幹から複雑に枝分かれし、夏の入道雲に負けないボリュームいっぱいの緑で独特の雰囲気。本殿は90年ほど前に造営されたものですが、非常に綺麗に維持されていて清々しい感じがします。

パワースポットたる所以は、17もの神々。

芦屋神社

実は明治末期の神社合祀令で、当時芦屋村(今の芦屋市の一部)にあった神社がすべて合祀されたそうです。それがゆえ、芦屋神社にはなんと17もの神様が祀られているのです。だから、五穀豊穣・厄払い・交通安全・学問上達・安産祈願・縁結びなど、まさに多士済々。それもあり今ではパワースポットとしても密かに人気があります。だって17もの神々に護られるのですから。
また余談になりますが、さすが芦屋の由緒ある神社。境内に多数建てられている寄進の石柱の、錚々たるラインナップにも驚きます。詳しくは書けませんが、それを見て回るのもちょっとした楽しみです。

photo.

アクセスマップ

詳細情報

名称 芦屋神社
所在地 兵庫県芦屋市東芦屋町20−3
問い合わせ先 0797-34-1833 | 芦屋神社
休業日 -
料金 -
駐車場 無料駐車場
公式サイト http://www.ashiyajinja.or.jp/
wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/芦屋神社
食べログ -
トリップアドバイザー https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1022820-d6839687-Reviews-Ashiya_Shrine-Ashiya_Hyogo_Prefecture_Kinki.html
LAST VISIT 202008                         

※掲載のデータは当ページ更新時点でのものです。以後の変更や詳細な情報につきましては、ご自身でお問い合わせの上ご確認いただきますよう、あらかじめご了承ください。

近くのおすすめスポット

ページトップへ戻る